見出し画像

違わぬ言葉の迷い

2021年12月2日
昼寝研究所寝言レポート#2806


さて、自宅のメインマシンがMac miniになって……ひと月弱ぐらいですか? このご時世なのでいつ買ったのか、もう忘れてます。
すっかり「このご時世」というのが便利な枕詞となってます。
で、それまではWindows PCを使っていたので、キーボードもWindows用。

お、写真にコメントがつけられるようになってる。英語キーボードです。

KINESISのFreestyle2という、なんかそれなりにお高いものを使っていました。

会社でもこの仲間のMac用キーボードを使っています。
で、このWindows用キーボードをMacに接続すると、コピー&ペーストキーが妙なことに。さらに英語キーボードなので、日本語入力の切替に困ることになるのです。
このキーボードで言えば、Altキー+Cでコピー、Altキー+Vでペーストにしたいところです。さらに、左のAltキーを単独で押したら英語入力、右のAltキーを単独で押したら日本語入力に変わって欲しいところです。
はい、まずはAltをCommandキーにするために必要なのがKarabiner-Elementsというソフト。

さらに左右のAltキーで日本語英語入力を切り替えることができるようになるのが⌘英かなというソフトです。[⌘]はMacのCommadキーを表す記号ですが、これがnoteで表示されるのか不明です。(されているっぽい)

この二つを入れることでいまとても快適にこの日記を書いております。
いいですね〜

=====================

部屋の片付けってどうやってやるんでしょうか……
ものを動かすだけではダメらしいのです。不要なものを捨てる。どうやらそれができなきゃダメらしいのです。
じゃあ、ダメだ……
などと諦めている場合ではない。
目についた不要なものを次々に捨てないと。

いま左の本棚を見て不要そうな本を取り出すと……『ムー特別編集 世界ミステリー写真集 奇現象』という1990年に出版された本があったりするわけです。水晶ドクロやユリゲラーやミステリーサークルなど怪奇な写真が盛りだくさん。うーん、これは捨てられないな……
などと思ってしまうから何も進まないという……
あ、いま見たらAmazonでプレミア価格になってる……

https://amzn.to/3IgNPco

=====================

ブラックフライデーで買ったのは懐かしのPC Engin miniです。
もう目的は一つ。ネクタリスです。

このためにずっと購入を迷っていたのですが、セールになっていたので、ついに購入。多くのゲームをやったわけではありませんが、わたしの記憶に刻まれた素晴らしいゲームです。戦略シミュレーションゲームですが、ルールが単純明快で、奥が深いという。学生の頃に夢中になったものです。楽しみ〜

=====================

というわけで昨日2021年12月1日の自作Kindle有料版ダウンロード数は3冊。無料版が7冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は1506。ありがとうございました。

小説はゆっくりすぎるほどの速度。まあ、0ではないので、いつか完成するかと。問題はおもしろいかどうか、ですが……

それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?