見出し画像

寝言日記2019/09/30【良い声のポッドキャスターをご紹介】

昼寝研究所寝言レポート#2016

よくポッドキャストを聞いているわけです。
一日1時間ぐらいは聞いています。聞きながら寝ていることもあります。
土日は数時間。聞きながらご飯を作ったりしています。

ポッドキャストで重要なのは何か。
ちょっと考える振りをしてみましょう。
一番大切なのは「続けること」かと思います。
これが一番大変なわけですが。

それから、おもしろい話をすること……かな?
もう「何が重要か」のネタはほぼ尽きましたが、もう一つ、それほど優先度は高くないのですが、ちょっとアクセントになる要素があります。

それは「声」です。
まあ、誰の声だって、慣れてくるとそれなりに心地よくなるわけですが、明らかに「この声、良いなあ」という人達がいます。

本日はわたしが聞いているごく狭い範囲ではありますが、魅力を感じる声の人を並べてみたいと思います。

まずはいつも聞いているbackspace.fmdrikinさん。
柔らかくてちょっと二枚目っぽさを感じさせます。
Youtubeでも活躍されているその姿を見ることもできます。


続いて、そんない理科の時間吉安さん。あ、最近はあまり聞いてなくて申し訳ない……
吉安さんは渋めの声かな。さらに話している内容もカッコよくて、文句のつけようがないです。
(わたしの聞いている狭い範囲の)ポッドキャスト界でも一番かと。


そして、ここ数日このブログでも話題にしているドングリFMナルミさん。
良いですね~相方のナルミさんの軽い感じの響きとセットで、オモロイやらスルドイやら不思議な世界が繰り広げられています。


そして、Rebuildから……ホストのみやーんさんもかなり良い声ですが、わたしの好きなのはHiroshimaさん。
この声で好き勝手に話し続ける。その人柄もあわせてとても魅力的に聞こえます。

そういえば、Rebuildの249回目。「Don't Stand Behind Me」の1時間17分ぐらいから始まるUFOのオハナシはなかなか興味深いです。
ここまで信頼できるUFOの目撃情報は初めてかも。……スゴいんですけど、Hiroshimaさんの昔話に出てくる社長の台詞が爆笑です。

=====================

おお、今日は上記の文章を書いて満足しました。

=====================

というわけで昨日2019年9月29日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊。液体版も0冊。この下らないひと言を足さずにいられないのは何かの呪い。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は640ページでした。ありがとうございました。

うーむ……なんかね……ちょっとね……
頑張ります……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

*2019年3月以前の1800回分の日記(主に戯れ言)は以下からお読みいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?