見出し画像

冷たい手触りの匂い

2021年12月4日
昼寝研究所寝言レポート#2808



Macで画像をスライドショー的に表示するのはどうすりゃ良いのか。
ちょっと調べたら、標準のファイラーであるFinderというアプリでスライドショー的なことはできるようですが……
これ、一枚ずつの表示時間が調整できないし、サブ画面で全画面表示した状態で他のアプリを操作すると全画面表示が解除されてしまうので、正直使い物になりません。

で、色々調べた結果、昔から無料動画再生ソフトとして知られているVLCというアプリを使うのが一番快適かと。

このアプリにどかっと静止画のファイルを放り込むと1枚につき10秒間隔で再生してくれます。
そして、メニューの「再生」で再生速度をゆっくりにすると、これが最大40秒にまで遅らせることができるのです。
ただ、この値を次に起動したときには忘れているので、毎回設定する必要があるようです。今のところ、これでかなり便利に使えております。

=====================

二つほど、ちょろっとだけゲームをやってみました。一つ目はちょっと変わったパズルゲームGOROGOAです。
四つの画面を入れ替えて組み合わせてストーリーがどんどん進んでいくのですが、これが本当に不思議な感覚。ああ、天才が作ってる、という感じです。
30分ぐらいプレイしましたが、あっという間に行き詰まってます。ムズい……
いろんなプラットフォームで発売されています。いままでに体験したことのない不思議なプレイ感覚が味わえるかと。

=====================
あと、MUSE DASHというリズムゲーム。曲も良いし、カワイイし、楽しいのですが、Googleアカウントでゲームのスコアを記録する仕組みがうまく働いていません。公式のTwitterアカウントによれば、既知の不具合のようです。
ゲームはおもしろいのですが、ちょっとそういうところもあわせて不安定な感じです...

=====================

気がつけば『もういっぽん!』の16巻が間もなく発売。10巻までしか持ってない……ペース早いな!
ということで8巻から読み直しております。

=====================

この週末の最大の目標だった『大きな段ボールを片付ける』ですが、無事に小さな段ボールへの移行に成功です。次の段階としてはさらに小さな段ボールへの移行。これを繰り返していけば、理屈の上ではいつか容積が限りなく0に近い段ボールに入れることができるわけで、そんな段ボール業界騒然となること間違いなしのアイテムが未来に待ち受けているかと思うとワクワクが止まりません。

=====================

というわけで昨日2021年12月4日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が3冊でした。Kindle Unlimitedの既読ページ数は1341。ありがとうございました。
新作は、まあ、来週から頑張るとしましょう。
それでは本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?