見出し画像

妖怪アマビエを作るんだジョー!

♪ダンダンボルボルダンボール ダン・ボール・ジョー(ジョー!)
やあみんな。ダンボールジョーだ。残念なニュースからみんなにお伝えしよう。
《東映まんがまつりの公開が延期になりました。》

画像9

公開がいつになるかはまだ決まってないんだけど、前売り券を買ってくれた人は、そのままつかえるから大事にもっていてほしいんだジョー!
「りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日」けっこうおもしろいダンボールアニメだから、また公開が決まったら見にきてね!

それでは、ひさびさに工作をするジョー!
今日の工作は、妖怪のアマビエだ!アマビエとは「病気を退散させてくれるといわれる妖怪」なんだって。174年前の江戸時代の瓦版をみてみよう。

画像1

アマビエは、世の中に病気がたくさん流行したときに、海からやってくるらしい。アマビエの姿を絵に描いて、その絵を見ていると病気を追い払ってくれる。そんな伝説が昔からあるみたいだよ。
本当に効果があるかは、工作してみないとわからないよね!というわけでつくってみるジョー。それにしてもなかなか面白い形をしてる!長い髪、四角い目、くちばしみたいにとがったくち、うろこだらけの体、足は三本!作りがいがあるジョー!

画像2

まずはメインのパーツから。足をカーブさせるために、ちょっと変わった形になってる。

画像3

まずはあたまから作って行こう。久しぶりだから復習だけど、
ベースの折り目を付ける→はじっこぺりぺりしたカーブ部分をはりつける。
ボンドはつけすぎに注意!

画像4

からだは、まあふつうに組み立てる感じかな。

画像5

足はちょっとふくざつかも。しゅりけんみたいなパーツを切り取ったら、まずはさきっぽをくっつけよう。それから指でつぶした部分をボンドでのせていくかんじ。

画像6

そうそう。うろこもあるんだった!うろこは、ダンボールをはがして、少しずつ重ねてセロテープではったものをくっつけたジョー。

画像7

わすれちゃいけないその他のパーツ。なぞのさらさらヘアーはダンボールをはがした紙を細く切って表現してみるぞ。目は牛乳パックと、黄色い空き箱で作ったんだ。で、組み立てると…

画像8

おおお!アマビエ様じゃああ!病気を、新型コロナをやっつけてくだされぇえぇえ!
みんなもおうちにいることが多いと思うから、ぜひのんびり作ってほしいんだジョー!
それから!外に出たり、なにかをさわったあとはちゃんと手を洗おうね!
ジョーも気をつけるから!またね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。結局のところamazonダンボール最強。
16
やあみんな。ダンボールジョーだ。ダンボール製のキャラクターが動き回るアニメーション『りさいくるずー』の工作担当のおいらが、ダンボール工作のいろいろや、作り方とかテクニックとかを紹介するんだぜ。