見出し画像

学生アルバイト企画者と事業部メンターへのインタビュー

「RECRUIT Job for Student 2021 Winter ~PRODUCT GROWTH~(以下:学生アルバイト)」にて、メンターを務めた事業部社員と学生アルバイトの企画者に話を聞いてみました。

ご覧いただき「ぜひ参加してみたい!」と感じたら、以下のURLにアクセスして、詳細も合わせてご確認ください!


事業部メンターへのインタビュー!

今回は2020年9月-10月に開催された同アルバイト「RECRUIT Job for Student 2021 Summer ~PRODUCT GROWTH~」で、事業部メンターを務めた赤土豪一(株式会社リクルート まなび領域プロダクトマネジメント室 所属)にお話を聞いてみました。

画像1

参加者にはどのような業務をお任せしましたか?

プロダクトマネジャーのいちメンバーとして実際に社員がこれから重点的に向き合いたいと思っている事業テーマをお渡ししました。具体的には、『スタディサプリ進路』のアプリにおいて、来期以降重要な位置付けとなる機能の構想です。高校生一人ひとりが自分らしい未来を描いていくためのプロダクト構想から、クライアントに向けた新商品設計まで、本来社員が取り組む業務に従事いただきました。

どのような方にご参加いただきたいと考えていましたか?

前提として、サイトに記載されている通りITスキルは高いに越したことはありませんでしたが、求める力はそれだけに留まりません。お渡しする業務内容は、主に戦略策定から商品設計を予定していたため、抽象と具体を行き来して考え、複眼的な視点から物事を捉えることのできる学生さんに参加いただきたいと考えていました。高校生だけでなく、学校の先生やクライアント、社内であれば、経営陣や営業担当者まで、ステークホルダー全員が「うん」と頷きたくなるように仕立てるには、複眼的に物事を捉える力が必要となるためです。

学生アルバイトはどんな場でしたか?

タームが終わって、改めて学生アルバイトは「世の中のニーズや不と本気で向き合う場」であると感じています。今回お渡しした業務は、僕らがこれから本気で取り組む必要があると考えていたテーマであり、正解はなく、社員でさえも分からない事が多いものです。だからこそ時に本気で議論してぶつかり合いながら、学生・社員の立場を超えて、常に市場を意識しながら一緒に考えて進めていきました。圧倒的な主体性で2か月間取り組んでもらったからこそ、僕らも真剣にフィードバックを行いました。これは実務に2ヵ月間取り組むことでしか得られない体験だと思います。


アルバイト企画者の声

また、企画を担当している若松由里子(株式会社リクルート 人材開発室 所属)に、本アルバイトのおすすめポイントを聞いてみましたので、是非ご一読ください。

iOS の画像 (1) (1)

本アルバイトのおすすめポイント

「よりリアルな就業体験を求めている学生さん」におすすめです。
具体的には以下のような方です。

・既に起業やスタートアップにてビジネスを行っているが、
 より大規模なプロダクトを扱ってみたい方
・現在の大学/大学院における研究での経験を、
 ビジネスに応用してみたい方
・エンジニア等、スペシャリスト的なキャリアに進むか、
 ビジネスに幅を広げるか悩んでいる方
・現在の大学/大学院における研究での経験を、
 ビジネスに応用してみたい方
・エンジニア等、スペシャリスト的なキャリアに進むか、
 ビジネスに幅を広げるか悩んでいる方

この学生アルバイトを通して、ご自身のキャリア検討や成長に繋げる機会としていただきたいです。

画像3

少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひご応募ください!!

過去参加者の声

8月-9月で開催した第1タームに参加された学生さんにnoteを書いていただきました。2ヶ月間の業務を体験したリアルな声が掲載されておりますので、ぜひご一読ください。

プログラミングが好きな自分が、リクルートのプロダクトマネジメント部署でアルバイトしてみた

webマーケで独立・起業している自分がリクルートの新規事業検討部署でアルバイトしてみた

エンジニア畑の自分がリクルートの開発ディレクション部署でアルバイトしてみた

データサイエンティストとして修行していた自分がリクルートのUXデザイン部署でアルバイトしてみた 


学生アルバイトに興味のある方はこちら↓



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!