見出し画像

人事が転職でキャリアアップを狙う方法

こんにちは!メイプルシステムズを2019年9月末で退職する、採用モンスターことおっしーです^^

退職すると決まってから、転職市場に飛び出したわけですが、人事のみなさんに朗報です!人事を採用したい企業すごいたくさんあるよ!!!

このnoteでは、私が”人事を採用したい企業様”をいくつか訪問した中で、人事担当者が何を期待されていて、どんなスキルがある人が”欲しがられる人材”なのかをお伝えし、これから転職を検討される人事の方のお役に立てればと思いますので、お付き合いください^^✨

転職市場に飛び出したおっしーに起きたこと

※写真はイメージです。

①試しに媒体に登録したら、スカウトがすごいきた。(キャリトレとDODAの2つしか登録しなかったのだけど。)なんならおっしーの事を知っているので会いたいと名指しで連絡が来た。

②SNSの個別DMで社長様はじめ役員の方からランチのお誘いをいただいた。内容の多くはオファーでうちに来ないかという内容でした。

③知り合いの方から多く経営者の方のご紹介をいただいた。       採用に困っている企業様がいるのでご紹介したいとお声がけをいただいた。

お声がけいただいた企業数は,直接DM又は紹介でお誘いいただいた企業様→45社 FAイベントに参加いただいた企業様→10社 合計55社からお声がけいただきました。

退職エントリーが話題になったのもあるかもしれませんが、自分でも想像しなかったくらい、自分の認知度があがっていたおかげで、こちらから求人を探す事なく多くお声がけをいただけました。驚きました。ここで人事の方にお伝えしたいのは”現職で自分の認知度を上げておくと転職しやすくなるということ”です。笑い話ですが、面接のために企業訪問した際に他社の社員の方が”あれ採用モンスターじゃない?なんでうちの会社に??”と騒ついていたのが聞こえた時はさすがに少し恥ずかしかったですが笑

人事を採用したい企業が求められているスキル

では実際いくつかの企業様からお話を伺う中で、どんなスキルを求められているのか、なぜ私にスカウトをしたのか、共通していた点をまとめてお伝えしたいと思います✍️

社長と同じレベルで考え、意見ができ会社の顔として動ける

これはどの会社様でも言われました。ただ一般の人事としての役割だけではなく、経営的な視点を持って社長と対等に意見しながら会社を自分ごととして捉えて動いていく事が大事とのこと。

事業を推進するための組織作りができる

上から降りてきた人数をコミットするだけではなく、自ら事業を推進していくために必要な人材の質や人数を考え、採用計画を立案し組織を作っていけるスキルが求められているそう。

社外社内を巻き込み、発信力をもって会社の認知度を上げることができる

どちらかと言うと広報よりのお仕事にはなるのですが、どこの企業様もプロダクトやサービスは良いものができているので、その内容を元に広報をしていきたいと。会社の認知度を上げ、事業の推進&採用の加速を狙いたい、そういったことができる人を求めているとのこと。

凝り固まったやり方にとらわれず柔軟な発想力でチャレンジできる

大手企業に所属されている人事の方ほど、自分のやり方に凝り固まっていてチャレンジができない傾向が強いというお話を聞きました。私がお声がけいただいている企業様の多くがベンチャー企業が多かったので、そういったお話が多かったのかもしれませんが💡その会社に合った採用手法や評価制度をきちんと考えて、最適なものを作っていくことは大事だと私も思います。

逆に指示待ちでしか動けないオペレータータイプの人事の人は必要ないと言った意見も多かったです。自走できる人、責任者として動いていける人が求められているようです。

お節介が焼ける人/社員の背中を押せる強さがある人

私をイメージしておっしゃっていただいているというところもあると思うのですが、社員が何かチャレンジしようか迷っている時に背中を押してあげたり叱咤できる強さがある人が欲しいとのこと。社長が直接伝えるのと相手に与える印象が強すぎてしまうし、控えめな人事の方だとそれがなかなかできない。社員のことを考えてコミュニケーションを取りながら背中を押してチャレンジを推進してあげるスキルが求められているとのことでした。

必要とされる人事になるために私がしていたこと

あくまでも参考までになのですが、私が行なっていたことを経験をもとにお伝えしていきます。実際意識せずにやっていたことが多く、今となっては転職にすごく有利になっていたという内容もありますので、取り入れていただけるところはぜひマネしていただけたらと思います✍️

しっかりと実績を作る

当たり前すぎてごめんなさいって感じなんですけど、人事の仕事に限らず、現職できちんと成果をあげることが、転職先でのアピールになります。目の前の仕事に全力で取り組み実績を作りましょう。逆に実績を上げてないうちはキャリアアップは望めないので転職はしないほうがいいです。人事の仕事は多岐に渡るので、実績を見える化するのが難しい部分もありますが、意識して”自分はこれだけ実績作りました”と言えるように数字化、記録化しておくことがすごく大事です。私が所属していた会社はSESをメイン事業としていたので、採用がそのまま会社の売上に直結するビジネスモデルであったため、わかりやすく実績を作れたというのは大きいと思います。実績はこちら↓


社長と二人三脚で仕事をする

経営者の視点をもって仕事ができるかできないかが、人事としての価値を左右するといっても過言ではないくらい、とても大事な部分です。私は在職中の2年間、一番一緒に居たのが社長でした。社長が何を考えどうしたいのか、意見をもらいながら自分の意見もぶつける、そんなことをしながら人事として動いていました。

SNS等で実績をアピールし発信する

アピールという言葉を使うとやらしいのですが、”うちの会社はこういった人事施策をしていてこういった実績があります”という内容をしっかりSNS等を使い広報を行っていました。実際は狙っていなくて会社の名前を売るために積極的に行なっていたことではあったのですが、結果的に自分の名前も売れることになりました。”採用が強いSESの会社””その会社で採用担当をしているのが”採用モンスターおっしー”といったかたちで、名前を知っていただくきっかけになりました。

社外での繋がりを多くもつ

私自身が人と関わることが好きなタイプなので、社外の人事のコミュニティーに積極的に参加をしていました。HR界隈の中にはすでに有名な方も多くいらっしゃるので、その方たちと同じコミュニティーに入ることにより、相乗効果で認知度が上がっていきました。登壇イベントに誘っていただくことも、こちらの繋がりから多くいただけました。

積極的に登壇イベントに出る

前述の内容の続きになるのですが、登壇イベントのオファーはどんなものでも断りませんでした。登壇イベントは、会社の名前も自身の名前も知っていただける良い機会なので、積極的にでることはオススメしたいです。

転職する際の準備に何をやったか

さて、いよいよ転職活動開始!ということで、自分をアピールする武器を作りましょう✨

よくあるツールは職務経歴書と履歴書だと思うのですが、私はそれだけだと足りないように思うのと、堅苦しい字だけみても伝わらないじゃんと思うから、なるべく写真やスライドでアピールできるツールを用意をしました。

自分の実績アピール用のスライド作成

どんな人なのかが分からないと興味って湧かないですよね?写真と分かりやすい年表で自己紹介スライドを作りました。(実際披露した会社の数はあまり多くはなかったのですが、一応💧)

過去取り上げていただいた記事をすべて提出

過去自分の実績等が取り上げられていた記事や、自分のnoteを印刷してお渡ししました。

面談で話すことを準備

私の企業選びの軸は

①自分の能力が一番役に立つ会社か

②その会社の社長様が人が好きで人事が会社の要だと思ってくださっている

の二つだけでした。素直に自分の価値観をお伝えし、合うか合わないか決めていただくスタンスでお話をしました。

個人でのお仕事も多く頂けた

当初個人で仕事をすることをメインに考えてはいなかったのですが、上記の施策を行なった結果”フルコミットでなくとも採用コンサルとしてはいってもらいたい”といったお声がけをいただき、個人事業主として採用コンサルタントとしてお仕事をスタートすることができました。実績はコチラ↓

転職してキャリアアップを狙う方法まとめ

※写真はイメージです

①実績を作る

②SNS等で実績を広報する

③外部の繋がりを増やし登壇イベント等で名前を売る

この3点につきると思います💪転職をご検討されている方はぜひ意識してやってみてください(*´꒳`*)

今日からおっしーは

私が今成し遂げたいこととして”人事の市場価値を上げる”という想いがあります。人事は”裏方の仕事”という印象で、多くの人事の方はあまり社外の活動等に積極的にされない人が多いような気がしています。

人事こそ、会社の要であるヒトノコトに責任を置いて仕事をするポジションなのだから、もっと社外のつながりを多く作り、発信していっていいんじゃないかと経験して思いました(奥ゆかしい人事多すぎ!もっと図々しくなろう!笑)。元気な人事が増えれば、組織は絶対元気になります💪

そんな思いで、プロ人事&フリーランス人事のスキルシェアを推進するプラットフォームの事業をはじめることにしました^^それが採用モンスターズです✨

【最後は告知ですw】集まれ!採用モンスターズ!!

副業で社外の方と関わることによって、自分のスキルが改めて汎用的なポータブルスキルになると実感しました✍️私の実体験を元に始めたサービスなので、今持っているスキルを社外で活用させ、自身のスキルに厚みをもたせたい方にうってつけのサービスとなっています^^

まだ走りはじめなので、至らないことはあるかとは思うのですが、採用モンスターズに登録して良かった!と思っていただけるようなオンラインサロンやコミュニティー、勉強会やイベントなども企画してまいりますので、期待してもらえると嬉しいです!

あわせて採用や組織、ヒトノコトにお困りの企業様はぜひ!お困り採用モンスターズにご登録ください^^

人事の方の登録はこちら↓


プロ人事を使ってみたい企業様の登録はこちら↓


引き続き採用コンサルも頑張りながら、サービスも作っていきますので、よろしくお願いしマーーーース\( 'ω')/

おっしーへの連絡📩はこちら📩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?