リクレアの指導方針と塾生の声について

こんにちは。リクレアオンラインです。

今日は「実際にリクレアではどんな指導をしているの?」という声を受けて、

リクレアの指導について、実際に指導を受けた受験生の声をお伝えします。

英語企画の参加を迷われている方も今回のnoteを見ると実感が沸くかと思います。


リクレアでの指導内容

週1回60分間の直接指導

リクレアでは週に1回の直接指導の時間があります。

担当講師の先生と1週間の振り返りや、今後についてなど様々お話しながら進めていくことが可能です。

受験生が方向性を迷わずに勉強するにあたって非常に重要な時間です。


1週間の宿題決め

直接指導の時間で「1週間の宿題」を決めます。

「これだけの量を今週は終わらせれば良い」という明確な目標ができるため、集中して勉強に取り組むことが可能になっています。


各分野ごとの勉強法資料や動画コンテンツの配布

参考書は使い方次第で成績がすぐに上がります。

参考書に取り組むうえで何に気を付けるべきなのか、
どういうことを意識して勉強すべきなのか、
受験生が迷わず勉強できるように、1冊1分野ごとの勉強法動画を用意しています。

チャットでの日々の報告と質問

リクレアでは全ての受験生にグループチャットに入っていただきます。

チャットツールは”Slack”というツール(無料)を利用しております。

こちらにて日々の勉強に関する質問をすることが可能です。

今回は一部、塾生と講師のやり取りを公開します。

画像1

画像2

画像5

画像6

画像7

画像6


出来るだけ生徒一人一人に合わせた指導をさせていただいております。


リクレアで勉強した受験生の声

Q.リクレアの指導を体感してみてどうでしたか?
A.リアルに人生で一番勉強した1週間でした。授業をただ受けるよりは範囲が決まっていて勉強するほうが自分にとって合っていると感じた。


Q.オンライン塾の抵抗感はありませんでしたか?
A.塾行くのめんどくさくて家で勉強する方が好きだったからちょうど良かったです。


Q.どうしてリクレアに入塾したのですか?
A.英語伸ばすために入りました!大学行くのに塾という考えが自分も周りも無かったけど、無料相談をして凄く入りたいと思いました。
塾の通学する時間がかかるのを気にしてて、ずっと家にいて教えてもらえるのが良かったです。


Q.指導の中で何が一番よかったですか?
A.英語指導で一番伸びたことです。動画が分かりやすくて聴きやすかったです。

Q.なぜそれまで英語は伸びなかった?
構文を意識してなかったのが大きいです。
あと、自分の次の段階にいく判断基準が甘くて、先生と話して「できるようになりました」と言っても「これできるようになった?」と言ってくれてできていないことが判明したりしました。

自分の中で判断基準が分からなかったので、ハッキリとどこまでやれば良いか分かったのが良かったです。

Q.もし自分ひとりで勉強したらどうだった?
A.ここまでやり込もうと分かっていても1人だったらやり込めなかったと思います。
中学英文法をやろうと思った時も、やりはしたけど本当に基礎が分かっていなくて、ちょっと分かったくらいで次に行ってしまって、、後々になって分からないことが多かったです。
早くから入って勉強すれば絶対成績あがりますね。

Q.リクレアに入ってから考え方は変わりましたか?
A.成績って伸びるんだなと実感しました。
現代文の点が取れた時に「成績が伸びる方法があるんだな」と思いました。
現代文ってなに?って思ったけど、ちゃんとやれば方法があるんだなと感じました。


Q.オンライン塾のということの良さは?
「聞きたいことをパッと聞けること」
「教えてもらうのに通学が必要ない。」
「家で勉強したい人だったので、通学時間がかからないのが良かった」
「勉強法動画や勉強法のテキストで何度も見返すことができたのが良かった」

Q.オンラインでの指導に抵抗はありませんでしたか?
A.オンラインで電話できれば大丈夫でした。
地方に住んでたので遠くても地域格差がなくて良かったです。
地方の人にとってはありがたい。行きたくても東京にしかなかったら行けないから。地方の人にオススメです。


Q.勉強法動画を見ても迷うことはあった?
A.何が正解か分からなくなったけど、直接指導の時間で確認できて良かったです。「訳し方」など分からないことがあったけど、直接指導の時間に確認しました。


保護者様の声①
市販の参考書を使用して、特別な教材費が掛からないのが良かったです。塾専門の教科書などなく、元々持っているような教材で対応できるのが経済的にも良かったです。

保護者様の声②
オンラインという形態が良く分からずに抵抗があったが、娘が勉強にしっかり取り組んでる姿勢をみて大丈夫だと感じました。


上記は一部ですが、このような声をいただいております。

指導に関してのご相談や質問などあれば、公式LINEにて受け付けておりますので、ご質問していただければと思います。

【期間5/4~5/9まで】
英語勉強企画の受講生を募集しています!

この企画では、最短3ヶ月でセンター英語を9割に乗せる、リクレア独自英語メソッドを希望者に実際に体験していただきます。

詳細はこちらのnoteで紹介していますので、ご確認ください。
https://note.com/recrea_online/n/nfd56385aa806

期間限定での参加者特典プレゼントとして
・企画参加者限定オンラインセミナー
・リクレア独自動画コンテンツの配布

を用意しております。

この機会にぜひお受け取りください。

英語企画参加方法

最後に企画参加方法についてお伝えします。

今回の企画申込については下記の通りです。

①リクレア公式LINEのメニュー欄にある「受験戦略コーチング」をタップ

②無料相談日程を決定

③オンライン通話にて無料相談+申し込み

④申請手続きをして直接指導開始

また申込を検討されている方に関して、
無料個別面談を通して不安や疑問を直接解決する場を設けました。

こちらも公式LINEメニュー欄より申込できますのでご活用ください!

公式LINE登録はこちらからお願いします!
https://lin.ee/6X7yYof

こちらの企画は定員に達し次第終了させて頂きます。

迷われている方も含め、是非ともお早めに申込ください!

では企画の中で皆さんとお会いできることを心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
大学受験指導塾リクレアです。オンラインで全国の受験生の志望校合格をサポートします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。