見出し画像

「大好きなマグロが食べたい」利用者様の願いに寄り添ったepisodeとは


こんにちは!リカバリー採用担当の広瀬です。
本日は、弊社で毎月開催している「オールスタッフミーティングの様子」とオールスタッフミーティング内で共有があった「蒲田事務所のエピソード」をご紹介します^^


1.オールスタッフミーティングについて

リカバリーでは、毎月1日に、
オールスタッフミーティング(略してASM!)を行っています。

全国に拠点があるので、Webで各拠点を繋いで行っています。

今回は、7月1日に開催したASMの内容をご紹介します!

過去の様子

↑ 過去のASMの様子


オールスタッフミーティング(略してASM)の主な内容は、

・新入社員の紹介
・拠点の事例発表
・各部署からの連絡事項

です。

2.新入社員の紹介

ASMと同様、毎月1日に新入職員の方々向けの
「入職者オリエンテーション」を実施しています。
(東京都内配属の方は、本社から、
 兵庫・高知・沖縄配属の方はWebからの参加となります。)


今月は2名の看護師さんが入社しました!

KさんWさん座ってる

↑ 笑顔が素敵なお二人^^

KさんとWさんです!
お仲間になってくれてありがとうございます♪


3.大田ユニットのepisode発表

毎月のオールスタッフミーティングでは、
「理念の体現をしたエピソード」を1つの拠点が発表します。
今月は大田ユニット(蒲田事務所)の発表です!

・・・・・

テーマ「頚椎損傷と肺炎を疾患でお持ちの90代女性 Tさんとの関わり」

 Tさんは、20年前の頚椎損傷を機に四肢麻痺が残りました。
それ以降、身の回りのことはほぼヘルパーの方が行ったり、他の訪問看護ステーションが状態観察で関わっていました。

 2020年7月、肺炎で入院したことをきっかけに、痰が溜まりやすくなり頻回な痰吸引が必要となりました。
 元々利用していたステーションでは毎日の訪問が困難なことから、リカバリーでの介入が始まりました。

これが、Tさんと私たちの出会いです。

・・・

 ご家族も吸引や食事介助はされていましたが、吸引で奥までカニューレを入れることへの怖さもあり、口腔内〜咽頭部にとどまる範囲での吸引しか対応が難しい状況でした。

 看護師の訪問時にはしっかり吸引はしていたものの、2020年12月末に、血中酸素飽和度が低下し、痰ブロックを起こしていました。

 往診医による吸引処置で血中酸素飽和度は改善しましたが、痰の溜まる量も増えてきていたことから、「もしかして年は越せないかもしれない」と主治医から話がありました。

・・・

 この出来事から、「去痰ケアを強化して、痰ブロック予防や血中酸素飽和度の安定を図れないか」と検討を重ね、看護介入時に呼吸リハビリを取り入れてみることにしました。

 前職で呼吸リハビリの経験があるスタッフがいたので、看護とリハビリスタッフが協同で去痰援助の強化に取り組みました。

 その結果、状態も安定し、一時は「年は越せないかもしれない」と言われていましたが、無事に年を越すことができました

 呼吸が安定すると低下していた食欲も取り戻し、サービス開始当初はお話しされることはほとんどなかったTさんでしたが、「まぐろが食べたい」「座りたい」と思っていることを伝えてくださるようになりました。

・・・

 Tさんの「車椅子に座りたい」という希望を叶えるべく、リハビリの枠を設け、看護・リハビリスタッフが協同で離床支援を行い、大好きなコーヒータイムを作りました。

どんどん思っていることを伝えてくれる姿を見てご家族も
「年は越せないと言われていたのに・・。ここ数年こんなに何かが欲しいとかしたいなんて言わなかったんですよ。首を振るばかりで。話してもくれなかったのに。」
と喜んで下さり、ご本人の笑顔もどんどん増えていきました

 年越しは難しいと言われながらも4月のお誕生日を迎え、大好きなマグロとケーキを食べることができました。

寄せ書き

 お誕生日を迎え、間もなくしてAさんは静かに眠るようにご逝去されました。前日まで穏やかな優しい笑顔を見せてくださいました。

・・・

 在宅生活において吸引が必要な利用者様は多くいると思います。呼吸リハビリに関しては私たちも新たな挑戦でしたが、呼吸が落ち着くことでご家族の安心感にも繋がりますし、何よりご本人の意欲まで引き出せる関わりができました。

「もう一人のあたたかい家族」として家で過ごす安心を届けられた事例だったなと思います。


4.おわりに

 大田ユニットのエピソード、いかがでしたでしょうか。
看護とリハビリ職の連携により「もう一人のあたたかい家族」として安心を届けられたのだなと発表を聴いて感じました。

 大田ユニットでは、現在リハビリスタッフを1名募集しています!

 職種の垣根を超えチームでご利用者様の「もう一人のあたたかい家族」を一緒に目指しませんか?


また、来月のASMの様子もブログでご紹介させていただきますね。


おまけ

7月入職のKさんとWさん。
快く写真撮影を承諾してくれました^^ありがとうございます。

ただ、立ってもらってびっくり・・・!

画像4

立って並ぶと、身長差がこんなにも!!!
笑顔が眩しい、凸凹コンビなお二人でした~^^
新しい仲間に出会えて、私自身もパワーをもらえました。
今月も頑張りましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました^^