カウンセリング日記を始めました
私はカウンセリングに長く通っています。
あまり長すぎて「何をやっているか分からない」とカウンセラーに言ったこともあるし、いつやめたらいいんだろうと思うこともあります。
アプローチはロジャースの「来談者中心療法」とフロイトの「精神分析」あたりと、素人の私から見てはどちらと言えないのですが、その辺かなと思います※。
カウンセリング日記は、カウンセリングに通い始めてから、ずっとブログに書いていました。混乱した内容のものだったと思います。それをそのブログ(Yahoo!)が終わる前に、全部消してしまいました。すごく惜しいです。もったいなかったと思います。たとえ混乱したものであっても、いまも読みたかったです。
今回、樺沢紫苑さんがYouTubeで、「カウンセリングも記録を取るといい」と言ってるのを見て、私のカウンセリングは自由連想なこともあり(えー、無理なのでは…)と思ったのですが、覚えてることだけ書いて次回に臨むことにしようかなと思いました。
何かと何かが関係あって、今まで見たことがない関係性などを見られたらいいなと思います。
※私はロジャースも心理学も、大学生の頃少し勉強しました。それなので、ついつい「私も少しは分かるんですよ」みたいな態度が出てしまってたなと思っています。一人の患者になり切れるまで時間がかかりました。