2020年8月の注目記事

「塩対応」と、震える指先と。レディー・ガガのエールはすべての人々に

取材対象とは、できることなら「プロとプロ」としてお付き合いができればと思っている。 ただ、彼我の差をカバーしきれないほど偉大な取材対象、というのも世の中にはたくさんいる。 もちろん、そういう取材機会をちょうだいして困ることなどない。ものすごく幸運なことだ。身震いしつつ、軽くは見ら…

「石川遼を風呂で取材する記者」が僕に教えてくれたこと。

娘が5歳になった。 お風呂に入れて、頭を洗ってあげるのは父の務めなのだが、最近は「自分でやる」と言われることがある。 浴室の外に閉め出されるたびに、よみがえる記憶がある。 記者としての「敗北」を容赦なく突きつけられた思い出だ。 どうやら浴室の中では、頭を洗い終えた娘がリンスを始めた…

後継者不足で閉店してしまった大好きなカリー屋を、2年かけて復活させました

「早稲田メーヤウ」のオーナーを務めている高師です。 閉店してしまったカリー店「早稲田メーヤウ」を2020年7月4日オープンをもって、復活させることができました。 全国のメーヤウファンの皆様、大変長らくお待たせしました! 早稲田メーヤウはどんなお店? 東京都新宿区の早稲田大学近くにあるメ…

あなたの知らないPinterestの世界

いきなりですが2020年の大注目SNS「Pinterest(ピンタレスト)」を知っていますか? 「聞いたことあるけど詳しくは知らない〜」という人がほとんどでしょう(決めつけ) Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画…

通販で買えるスリランカのお弁当「ランプライス」のおいしい食べ方を紹介します

国内で数少ないスリランカ料理屋の中で一番リピートしているのが神保町のタップロボーン。このお店のランプライスを平日に買っておいて、休日に異国感あふれるブランチを過ごすのが最近のステイホームのお楽しみのひとつ。 このランプライスはお店でテイクアウトもできるし通販では2つセットから購入で…

+7

マイナス思考が酷かった私がカウンセリングで教えてもらった、辛い気持ちを止める方法

+6

◆鳶とピーチ #183 ネーミング

GAFA他のトップデザイナーのPortfolioまとめ(2020年版)

これまで、海外デザインスクール出願や、アメリカでの就職のために海外のデザイナーやパーソンズのクラスメイトのポートフォリオをまとめてきたが、早パーソンズ美術大学を卒業し、アメリカでの社会人キャリアが始まったので、今アメリカでトップとして認識されるサービスの企業(GAFA, Uber, Spotify.…

[2020年8月] に読んだ本をJJGのデザイン五層でまとめる

先日、夏季休暇をいただき積ん読を少し消化できました。 そして、私の子どもが夏休みの宿題で感想文を書いていたので負けじと私もまとめておきます。 戦略レイヤー:「良い戦略、悪い戦略」 戦略とはなにか?を論じている本は多いと思いますが、よく言われがちな定義やどう決めていくかを端的に書い…

パワポっぽさを脱却する《スライドショー編》

ただただスライドをめくるだけがスライドショーじゃないんです!実はスライドショー中にもできることがあったり、スライドショーの画面すらカスタマイズできるんです! ということで、スライドショー中に関するテクニックを徹底的にまとめました!(かなりマニアックなものまで) ※Macにはない機能…