2020年6月の注目記事
+11

エッセイ漫画【お祝いにパンをください】

親子で作って楽しい! [アレンジおにぎりやサンドイッチでベランダ休日ピクニック]

こんにちは、エスビー食品です。 本日の「#親子で楽しむ食育」でご紹介するのは、積極的に外出できない時でも子どもの笑顔を引き出せる!持ちやすく・食べやすく・美味しくアレンジした「ベランダ休日ピクニック」のためのおにぎりとサンドイッチのレシピです。 外出を控えたりやテレワーク導入など…

僕が住む街にはJリーグがなかった 〜クラブが街にある意味〜

Jリーグは僕より1つ年上だ。つまり発足してから25年以上が経っている。最初は10だったJリーグクラブは、J1からJ3まで含めて全56クラブとなった。 ただ一方で、まだJクラブがない県が8つある。そのうちのひとつ、奈良県で僕は育ち、サッカーを始め、18歳まで過ごした。 僕が住む街に、Jリーグはなか…

7年間を振り返った「UUUM」成長物語

明日6月27日は、UUUMの創業記念日です。これは去年のnoteですね。 あれから1年経ちました。特にここ最近はいろんなことがあり、ぼくなりに思っていたこともあります。今日はその話をさせてください。 前回のnoteはUUUMが創業するまでの物語ですが、今回はその後のUUUMについてです。創業から4年で上…

負け続けた3年間。最後のチャンスで生まれた「カミナシ」というプロダクト

カミナシの諸岡です。ノンデスクワーカー(ブルーカラー)向けの業務効率化アプリを開発しています。 2016年に起業して3年半。明日、ゼロから作り直したこのサービスを正式にローンチします。良い機会なので、これまで辿ってきたことや失敗を綴ってみます。 9割は失敗ばかりで、相変わらず不確実性も…

カメラにいざなわれて (#カメラのたのしみ方)

「写真が好きで、旅をしているんです」 そんなふうに説明しながら旅をしていると、カメラは随分と遠くまで連れて行ってくれる。 僕は(意外と)引っ込み思案で、すでにできあがったコミュニティの中に飛び込むのは得意じゃない。粗相がないようにせねばと、誰から話しかけてよいのかも分からない。 …

気力が湧かないので、植物を育てることにしたはなし。

なんだか生きる気力が湧かない毎日が続いていた。 気力が湧かないというと、 まるで以前は気力の湧く泉があったかのような言い方だけれど、 そもそも自分にそういった面があったかすら、よく分からなくなっている。 高校を卒業して、早一年が経ち、社会の海にどぷりと投げ入れられた私は、やはり心身…

母は、私が思っていたほど母ではなかった

先日、夫の口座に国からの給付金が入金された。 夫と相談し、この10万円はそれぞれ好きなものを買おう、ということになった。 「俺はアップルウォッチにしようかな?新型が出てからの方がいいかな?」浮き足立って喜ぶ夫を見ながら、私も嬉しくなった。 普段あまり欲しがらない夫だから、思う存分好き…

豚組しゃぶ庵を閉店します

中村です。 これまでのnoteでは、株式会社トレタの代表として記事を投稿してきましたが、今回は、「豚組」や立ち飲み「壌」などの飲食店を運営する株式会社グレイスの創業者、そしてオーナーというもうひとつの顔で投稿します。 さて、今回は残念なお知らせをお伝えしなければなりません。僕らは、六…

宇野昌磨という存在

私は普段、副業で在宅ワークをしている、その内容もライターもどきや小説を応募してみたり、実に気ままなものである。 でもファミ通の「ケプトの定時退社」の記事を改めて読んで、今、全ての仕事を放り出した(ちゃんと期間は守ってますよ) これを、書かずにはいられなかった。 私が「宇野昌磨」と…