2020年5月の注目記事
+29

山谷さんのヒミツ①

+9

『防人課』「アマビエのピコちゃん」編

お父ちゃんとおじいちゃんと横浜大空襲

東京の上空をブルーインパルスの編隊が飛んだ2020年5月29日の75年前、1945年5月29日に横浜大空襲があった。太平洋戦争末期、アメリカ軍のB29爆撃機による無差別攻撃。9時20分から約1時間に及んだ焼夷弾による攻撃で横浜市の3割以上の面積が焼失した。8千人から1万人の死者が出たと云う。 横浜大空襲の…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」がくれた大切な想いと奇跡の話。

今日、4年越しの念願叶って 妻とこの映画を観た。 4年前から私がどうしても見て欲しいと妻に言っていた。 この数十年で一番心揺さぶられ、一番涙が止まらなかった作品だ。 (C)2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会 出典:映画.com  でも妻は相当頑固なので 自分のタイミングが来ないと一切…

『12人の優しい日本人を読む会』が、とてもとても素晴らしかったこと

「あーーーーー!演劇っていいな!」 『12人の優しい日本人を読む会』を観終えたとき、いちばんはじめに、私の口からこぼれた言葉がそれだった。 本当に素晴らしかったその公演について、思ったことを、どうにか言葉にしたくて、いまこのnoteを書いている。 長い文章になってしまうけれど、読んでも…

【サブスク解禁】20代が選ぶ山口百恵おすすめ5選

みなさん、おはようございます。 先日、ついに日本音楽界の伝説、山口百恵さんの楽曲がサブスク解禁されました! 正直私、御歳22歳の私にとって、山口百恵さんは40年以上前のアーティストなので丁度親ぐらいの年代なんですが、 星野げ・・・じゃなくてニセ明さんの影響で布施明を聴いたり、PUNPEEの…

+7

「ボロボロで帰省した時、お母さんに救われた話」/マンガ

募集サービス「bosyu」のトップページ・マイページのデザインを改装した話

4月の終わり頃、プロダクトマネージャーがこう言った。 そんなわけで始まったbosyuのトップページ改修。結論から言うと、最終的に「従来のトップページの構成要素を、新しく3つのページ(トップページ、サービス紹介ぺージ、マイページ)に分割する」という、割と大きめの改装になりました。この記事…

タマネギの宇宙

■シモタマが好き 私の住む神奈川県の西湘のあたりでは、この時期、とびきり美味しい野菜がとれる。 それは、タマネギ。 下中タマネギ(シモナカタマネギ)と言うとっても甘いタマネギ。略してシモタマと呼ばれている。 この辺りの人はみんなこの時期を楽しみにしている。 生でも美味しいけれど、…