2020年2月の注目記事

ぼくは「文字起こし」をコピペしない

みんな文字起こしが好き インタビューや対談、座談会を記事にまとめる仕事をする人であれば、絶対に一度は使っているのが「文字起こし」である。 改めて説明するまでもないが、文字起こしとは、誰かが喋っている音声を録音し、それをそっくりそのままテキストに起こしたものだ。人によっては「テープ…

行きたいところに自由に行ける喜び

社会人2年生の息子が、通勤に使っている自転車。 息子は肢体不自由なので普通の自転車は運転できません。そこで障害者用のものを、息子の障害に合わせて特注で作ってもらいました。 作って下さったのは、東京・足立区にある堀田製作所です。 今から10年ほど前、息子が中学生になった頃、この堀田…

住民全員がデザイナー 持続可能な街 @ギリ・トラワンガン(インドネシア)で学んだこ…

インドネシアの有名観光地のバリ島からヨットでおおよそ2時間。そこには、1時間あれば自転車で一周できるような小さな小さな、とてもクリエイティブな島がある。その名はGili Trawangan.  透き通るエメラルド色の海では亀とスノーケリングも楽しめる。癒しの場所。ここにはインドネシア人より、…

自分の料理に味がついた話。

 18歳で実家を出て、ひとり暮らしを始めた。  包丁ひとつろくに使えなかったわたしだったが「ひとり暮らしといったら自炊でしょ!」と熱い思いを胸に調理器具を揃え、1Kの小さいキッチンに立った。  はじめて作った料理は、確かハンバーグ。小さなキッチンは、シンクも作業するスペースも狭く、レ…

29歳、父さんが働く姿を見たことがない。 「名前のついてる仕事」に憧れたのは、それが…

お父さんってなんの仕事をしているの? 初めて尋ねたのはいつだったか。63歳の父に聞くと、「幼稚園くらいじゃないか?」と返ってきた。ぼーっとテレビを見ながら、適当に。 もっと早い気もするし、遅い気もする。29歳になった今、そんなのはすり切れたビデオテープみたいな飛び飛びの記憶で、いくら…

-208杯目- 反対側の世界

副業3年目の私が考える 『副業の可能性』

はじめまして。株式会社ダイニーのデザイナー、あかねです。私たちは12人でモバイルオーダーを開発しているチームで、私はその中でUI設計からポスターまでデザインに関するもの全ての制作を担当しています。 (デザインについては完全独学なので日々勉強です) 私は25歳にして2度の転職を経験しており…

ふうふ漫画【誕生日】

【Tech体験】FabCafe tokyoでフォトキューブ作りしてきた

3Dプリンタを使用できるということで話題のFabCafeに先月行ってきました! 今回はお試し体験みたいなやつだったので3Dプリンタは使えませんんでしたが、今後3Dプリンタを利用する際の視察としてフォトキューブ作りを体験してきました! デジタルものづくりができるカフェ「FabCafe Tokyo」 FabCafe …