2020年のおすすめ

「スケスケトイレ」で250,000いいね!Twitterでバズるとその後どんな事が…

先週、通りかかった公園で見かけた新しい公衆トイレが斬新で、思わず写真に撮ってつぶやきました。なぜ斬新かというと、中が丸見えの透明な!壁だったか…

いまだ説明しづらい、鶴身印刷所のこと。-曾祖父起業編-

「鶴身印刷所の鶴身と申します」と名乗ると、大概、「鶴身印刷所って何してるところなんですか?印刷してるの?」と聞かれる。 そりゃそうだろう。印刷…

素直な良い子のまま三十路

自作の自由律俳句を表題に短編を書く。 十二作目。約2200字。 「素直な良い子のまま三十路」 すごい、今季5着目のコートだ。 素早く視線を走らせ、…

日本一「変態的」なシャープペンについて語らせてほしい

シャープペンを使い始めゼロシンと運命的な出会いをした中学時代。高校に進学し勉強量が増え生じた新たな悩み。そんなある日、とうとう出会ったのだ。あ…

美しさと理由を合わせもつCLASKAのお洋服。

道具に宿る理由のあるデザインが好きだ。なにかをよくするために施された、デザインが。だけど理由があるからといって美しさを損なってしまっては、心が…

フランス革命がなければ、その存在が知られていなかった?ナンシーのマカロン!

フランスの地方のマカロンの中では一番有名かな?ロレーヌ地方のMacarons de Nancyナンシー のマカロンです。Macarons des Soeursと呼ばれていますね。S…

私とハーブとスパイスと

8月2日のハーブの日を記念して、料理家として長年活躍されている栗原はるみさんと一緒に、このアカウントを始めることにしました。 今回は、毎日の暮ら…

若い頃、「俺は子どもを持たない」と決めていた父へ。

音階の数学

私の大好きな数学者の名言で、「音楽は感性の数学であり、数学は理性の音楽である」という言葉があります。 数を原理とするピタゴラス教団がピタゴラス…

フィールドに出れない時、現場のコーチの”専門性”を考えていた

新型コロナウイルスの影響によりクラブとしての活動自粛期間を越え、6月から徐々に活動を再開してから2か月が経った。 フィールドで集まってサッカーが…