2019年11月の注目記事

デザイナーとして伸ばしたいスキルを考えてみよう!!@Designship2019

こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。先週末、日本最大級のデザインカンファレンス「Designship」にミクシィ企業ブースの運営スタッフととして参加しました👩‍🎨✨ 今回ミクシィのブースでは来場者参加コンテンツとして、デザイナーの必要な能力をカードゲームのスキル風にした…

令和元年の餃子ニュースを振り返る

令和元年がもうすぐ終わりますが、皆さまは今年どのように餃子と過ごされましたか?今年の餃子ニュースを振り返っていこうと思います。小野寺個人の主眼で10件選んでますので、ご了承ください! なお、この記事は餃子アドベントカレンダー2019に参加しています。 大阪王将が創業50周年 昭和44年…

近大の広告が秀逸だったので、近大のファンになりそうになった件

こんにちは、マスダです。 今朝大阪メトロの電車内でこの広告を目にしました。 なかなかの破壊力があると思いませんか。 世界初の完全養殖で有名になった近大マグロを、太陽の塔に見立てている。思わずクスッとしてしまいました。 それにしても、大学がこんな面白い広告を作るなんて私には意外でした…

+1

洗濯インポッシブル3話目

たいくつ

お店、という創作活動。

劇的に、違うものなんだなぁ。 今までの引越しは、仲介業者さん経由で賃貸契約した部屋に住んで、周囲の店を開拓して図書館に通って、友人や身内が訪ねて来た時に案内するようなスポットも見つけて…でも結局は室内でずっとこもって1日も外に出ないことの方が多い生活で、数年経っても知り合いどころ…

一生、大森靖子

 このお題を見たときに、私はすぐに「大森靖子を書きたい!」そう思った。なぜなら、私にとって、何もなくても全肯定してくれる唯一のひとだから。でも、書いているうちに「私なんかが大森靖子について書いていいのか」なんて深く考える悪い癖が出ちゃって、書くのをやめようと手を止めた。そんな思い…

+1

すみっコぐらしの映画よかった!

芸能人の結婚報告で泣いた話

芸能人の結婚報告で泣く日が来るなんて、正直思っていなかった。 11月24日、オードリーのオールナイトニッポンにて若林正恭さんが結婚を発表した。リスナーからすれば、天地をひっくり返されるくらいの衝撃だった。いつもの幻の嫁設定が現実の嫁として紹介されるんだから。 自分にとってオードリーは…

北欧流「もったいない」の解決法。アプリが2つの業界に革命を起こした

by パケトラライター 鐙麻樹(ノルウェー・オスロ在住) Photo:閉店直前、お店が「もったいない」と思いながら捨てる食品。でも、それ、なんとかできないかな?( 公式サイト https://toogoodtogo.com/en より) 「作りすぎ、買いすぎ、捨てすぎ」にストップ! 環境意識の高い北欧では、これまで…