2019年6月の注目記事

娘のノートパソコン【エッセイ】

来月6歳になる娘からノートパソコンが欲しいとせがまれた。流石に年齢的に早すぎるだろうという事で「もうちょっと大きくなってからね」と定番のフレーズで逃げていたら、ダンボールを持ち出してきて勝手に工作をし始めた。 子供の頃の私にそっくりだ。親にたしなめられた程度で動きを止めるようなタ…

ペン画技法書『ペンで描く』にハマった話

こんにちは、普段ツイッターで絵の練習成果をツイートしている者です。 漫画を生き生きと伝わる画面で描きたいなをコンセプトに練習しています。 さて、最近『ペンで描く』というマール社さんが出している本を買いました。名著。今のところ、11章の途中まで読んでます。 今日はこの本にハマり倒して…

+3

その先の紙の本

+1

時の流れが早く感じるわけ

Google Homeで実現する怠惰生活

この記事はなにか どうも、Hikaru Kashidaです。 いつもはデータ分析の話や、仕事に関係することを多めに書いていますが、この記事では普段とは趣向を変えて「Google Home」について書きたいと思います。この記事ではデータ分析に関連する話は一切出てきません。ご注意ください。 本職で書いている…

【初心者向け】知ってる?フィルムとデジタルの「現像」の違い。そして大事な「フィルム…

「現像ちがい」の話 ある日Twitterに流れてきた、とあるブログ記事。 中に掲載されている写真は非常に美しいものも多く、読んでおられる方にも共感されている方、写真に感嘆する方など、好意的な表現が多く見られたのだが……だが。ここには一つ、重大な間違いがある。 そう、フィルムの「現像」は…

【あの人の神様は、私の神様じゃない】

「尊敬する人は誰ですか」という質問が苦手だ。 誰のことも尊敬できないとかそういう偉そうな話ではなくて、私には神様がいない。 いいことが起きた時も悪いことが起きた時も、そこに神様はいなかった。 * 今日は「お届け」に行く日だからと母に言われて、少し早めに起きた。 母は宗教上の関係で…

+2

英国で健康診断を受けた時の話。

+3

ラブコメにすらならない(13)

中学生ゲイ(14歳)が、53歳既婚者の教師に惚れて迷走しまくってた話①

◆ このお話の舞台は、とある地方の中学校よ。 そこは、今はもう廃校となった小学校と、限界ギリギリの生徒数で保ってる別の小学校の、二つの校区から入学してきた子ども達が通うボロボロの中学校だったわ。 木製の旧校舎と小さなコンクリートの校舎。 山のふもとに位置する運動場はとてつもなく広…