2019年4月の注目記事

夢に見た景色を歩く|バンクーバーから送る手紙

こんにちは。kami/ のなみえです。 今は、メキシコシティの友人の家にいます。 安心して眠れる環境、大事。 タコス、おいしい。 さて、毎月お届けしている旅先からのレターセット、4月分はカナダのバンクーバーから送りました。 (毎度恒例、栞やさんが撮ってくれた綺麗な写真。ありがとうございます…

【令和元年】GWに読みたいオススメ書籍5選

日本では年号も新しくなり、かつゴールデンウィークが10連休の方もいるようですので、いつも好評をいただいているお勧め書籍コーナーを今回もやってみたいと思います。 最近しばらくおすすめ書籍を紹介していなかったので、ここで紹介する5冊は私が過去数ヶ月間で読んだ中の中で、本当に自信を持って…

+9

暮らすモグラの4コマ漫画

「フェミニズムに対する女性の反発」について、「差別を受けてない」と感じる立場から

ハヤカワ五味さんのnoteを読んで、そうだそうだと思い、インスパイアされたのでちょっと書きたい気持ちになりました。 「権利や力を持ったうえで、そのポジショントークを他者にも適応しようとするのはダサいし、それ自体が差別者を擁護し被差別者の心を踏みにじる」 これは本当に真実だと思う。「…

義務教育で個性は生まれない?

ゴールデンウィークも3日目になりましたね。僕は驚くほど爆睡をしました。たぶん9時間くらい寝たのでは?と思っています。睡眠というのは面白いもので寝ることで疲れるということがあります。僕はまさにいまその状態を大変してる午前中です。なので今は寝すぎたことへの後悔と、そしてまたnoteを更新す…

+12

擬似家族マンガ「黄色いケーキとカンパネラ」第1話(前編)

「聞かない」を見分けるグラレコ中の話の聞き方

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。 今回は、グラレコ中の話の聞き方についてです。 思っていた以上に聞き逃していた衝撃 グラフィックレコーディングを始めた頃、母と一緒に行った講…

ユーモア溢れる写真を撮る事は

私がtwitterに投稿する写真にはいつもテーマがある。 普段なら写真を撮った後にテーマを考えているが、ふと頭の中をグルグル回る発想が私を誘惑してくるのだ。それによって、いつもとは味の違うユーモア写真が生まれるのだ。 発想が生まれる瞬間とは きっと、普段色んな事に興味が湧いている事から発…