2019年2月の注目記事

下山田志帆のカミングアウト【ここから編】

【これまで編】でこれまでの人生を語ってくれた、大学の後輩・下山田志帆。 これからどんな活動をしていくのか、「下山田志帆のここから」を聞きました。 ▼拠点をドイツから東京へ 史菜:今ドイツでサッカーしてるじゃん?東京にも住んでたことがあって、実家も別にあるでしょ?拠点問題は今後どう…

「何も持たず飾らない。その潔さが好きなんです。」東大相撲部・須山穂高

「なぜ、大学でスポーツをやるのか」 それを解き明かしたい、大学スポーツの意義に迫りたい、ずっとそう思ってきた。 須山選手をインタビュー対象に選んだのも、「2年の浪人生活という苦労を経て入った『東大』で、相撲というスポーツを選び打ち込んでいるなんて、きっと何か深い理由があるに違…

+9

絵心さがし!第3画「地平線を目指せ!」

+3

悲しい気持ちをどうするかの話

正しさを捨てる

おはようございます。きょうも書いていきます。 『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が昔、流行った。内容は、たしか男女の脳の構造がみたいなことが、書かれていた気がする。だが本当に構造の問題なのか。男女や脳に限らず、話を聞かないとは、一体どういうことなのかを考えてみた。 先に…

「ひとりでいるとき淋しいやつが、ふたり寄ったらなおさみしい」

恋人から詩が送られてきた。 最近はもっぱら文学にふけっている彼が、どこからひっぱりだしてきたのだろうか。 茨木のり子 さんの詩が「私みたいだから読んでほしい」と言っておススメしてくれた。なかでも彼がスクリーンショットで送ってくれた「一人は賑やか」という詩はとても気に入っている。 …

+12

デベロッパーズエッグ/Level0

決め顔

企画力よりも大事な「継続力」

編集者という職業にとって、「企画」ほど大事なものはない。 就職してからずっと、企画力をどうやって磨けばいいのかということを考えてきた。もちろん、今もずっと考えている。 書店へ行くと、企画関係のビジネス本が大量にある。誰もが企画力を鍛えようと躍起になっている。ネット上でバズれば、イ…

500