2019年1月の注目記事
+3

【レポ漫画】エビスビール記念館に行ってきました

+9

Road to Mobilehouse(16)「試験に落ちた時のメンタルケア」

フリーランスになるまでの3カ月+実働1カ月でやった20のこと

もうすぐ1月が終わる。2019年2月で完全にフリーランスになって1カ月が経つ。前職在籍中の準備期間(だいたい3カ月)から現時点まで、やってきたこと20個くらいをまとめておく。 2018年10月(退職3カ月前) 1.ぼんやりと目標を決める 会社辞めて、フリーランスになろうと決める。でも何から始めたら…

お金の力で幸せになりたい

 いい買い物ができるようになりたい。年を重ねるごとに自分の欲しいもの、必要なものが正確にわかるようになったら良い。けれど、単純な経験のみで買い物上手になれるわけではない気がする。    二十歳そこそこの頃。単行本を一冊出して、次作を出すぞー!と意気込んでいたものの、ほとんどニートだ…

「女子キャンプ」ができるまで、そして今後。

今や当たり前になった「女子キャンプ」という言葉。一体なぜ”こいしゆうか”が発起人なのか、そこに至るまでどういうストーリーだったのか。 まだその名前がなかった頃、「女子キャンプ」という名前をわたしがつけて10年が経ちます。それから「女子キャンプ」発起人として、雑誌やTV、ラジオなどで「…

話すことが苦手なデザイナーさんへ 〜内向型シャイデザイナーの生きる道

人前で話すことを苦手としているデザイナーは多い。 ボクも話すことが苦手である。 知らない人の前だと、ドキドキしてしまう。 たくさんの人の前で話さなければいけない場合、 処刑前の犯罪人のような気持ちになる。ごめんなさい。死にたくない。 そんなボクだけども、十数年間、なんとかデザイナー…

スピリチュアルジャズって何? - カマシ・ワシントン以降、多用されるキーワード”Spiri…

00年代の始めごろの僕は、家ではロックやテクノやヒップホップも聴きながら、クラブにもたまに行きながら、大学の近くのジャズ喫茶に通ってはジャズを聴いていた。ジャズ喫茶の店主と仲良くなってからは、レコード屋に行っては、ジャズを買い、ジャズ喫茶に持っていって聴かせてもらったりしていた。も…

250

夢見マシン1

+19

『真湖のワイン~saison2~』第5話/真湖と見合い相手

100