2018年6月の注目記事

ゴールキーパーというポジション

足でボールをどうにかしようというスポーツにおいてゴールキーパーは唯一手を使うことのできる特別なポジション🙌 その特殊性がゆえに、ミスのスポーツと言われるサッカーの中でもミスが許されず、ミスが起きた理由も分かりづらいため、キーパーのミスで試合の流れが変わってしまい、試合を難しくして…

ホームをレスした話(12)

お前の生き方は美しいから、もっと生きろ。 私のブログタイトルは「いばや通信」というもので、私は、過去にいばやという名前の会社を経営していた。いばやとは「やばい」を逆から読んだだけのもので、金になるとかならないとかは一旦置いておいて「自分たちがやばいと思うことをやろう!」というコン…

こころに持つ辞書が似ているひと

好きなひとたちの共通項のひとつに「違和感のあることばをつかわない」がある気がする。わたしにとってはとても、大切なこと。 数年前、とある男の子と自宅へ向かう坂道を登っていると彼は「疲れてしんじゃう」と言った。(わたし毎日登ってるんだけど...?)と思いながら、カジュアルに「死」という…

+7

ひるのみノススメ 31杯目「JR中央線 御茶ノ水駅 ウィズクラフト/ワールドワインバー…

1P漫画『仲間に入れてもらえないシャツ猫』

自分の好きを追求することが、一番の他者貢献なのかもしれない

こんにちは。長田(@SsfRn)です。 ここ数ヶ月で、TwitterのDMで会ってほしい!相談に乗ってほしい!と言っていただくことが増えてきました。私としては、そのような連絡はとても嬉しいので、喜んでお会いしています。 そして、最後にお礼を言っていただけるんです。「会ってくれてありがとうござい…

目標が高いことはいいことなのか、というお話

魅力的なプレゼンテーションができること、そのプレゼンテーションをする上で使用する資料もシンプルでいて、キレイにまとめられ、MacbookをiPhoneや小さなデバイスを駆使しながら聴衆やクライアントを巻き込む話し方をして... そんな風にできるビジネスマンになるのがぼくの中ではあこがれであり、目…

スパゲッチーのグラタン

+1

さよならは最後のありがとう

赤い電車に、乗らなかった

くるりが2005年に発表した『赤い電車』という曲がある。 この曲は、京浜急行電鉄のテーマソングだ。東京の玄関口品川と、まぐろの美味しい三浦半島をつなぐ京急。神奈川の海沿いを南に蛇行しながらくだっていく赤い姿がかっこいい。 何しろくるりが好きなので、発売当時滋賀県に住んでいたぼくは「東…