2018年1月の注目記事
+1

【漫画】いつも口を開けて、待ってただけの君が…

自己顕示欲に、どう打ち克つか

昨年の秋頃から意識していることのひとつに、「自己顕示欲に飲まれない」ということがあります。 人には承認欲求というものがあり、「いいね」と言われれば嬉しいし、批判されたら自分が傷ついたときの何倍もの力でやり返そうとしてしまいます。 特に私のように日々発信をしていると、よくも悪くも常…

200

65. カレーのレシピに書かれた分量は信じていいのか? 問題

冬瓜1/4個。どのくらいの量を想像するだろうか。 東京都内に住む僕は、夏場にスーパーの棚に並ぶ冬瓜のサイズが頭に入っているから、それを基準にしている。しかも、そういう冬瓜は、たいてい、1/2個とか1/4個に切った状態でラップに包まれ、値札シールが貼ってある。買い求めやすく、量の判断がしやす…

10年越しにハリーポッターを読む

私が小学生だった頃、大流行していたファンタジー小説『ハリーポッター』シリーズ。全7巻・・・といいつつ上・下などもあったので、実質11巻。 25歳の今になって、ようやく読破しました。 というのも、小学生の私は4巻目の『炎のゴブレット』までは読んだのですが、5巻目の『不死鳥の騎士団』で挫折…

呟きはどこまでいっても呟きだし、誰しも誰かを傷つけようとは思っていない。

学生時代からユーザーとしてインターネットには慣れ親しんでいて、TwitterやFacebookのようなSNSをはじめとしたウェブサービスも、仕事柄とりあえず手を出してみるという感じでなんでもライトに利用していたのですが、写真を通してそこそこの方に呟きを見られるようになって、一つ呟くにあたっても色な…

家族をつないだチャーハン

わたしが、兵庫県宝塚市に住んでいた頃。 まだ震災前で、子供だったわたし。 あの頃は、まだ家に借金などなく、父によく家族みんな一緒で外食に連れて行ってもらったのを覚えている。 ファミレスの時もあったが、父がラーメン好きなため、ラーメン屋に連れて行ってもらう頻度が一番高かった。それも…

思想が明確なブランドは何が良いのか? ~ブランド戦略のレイヤーの違い~

「思想~ビジョンや、提供する価値が明確なブランドは何が良いか?」 単にコアファンができたら、指名買いで価格競争から逃れやすくなるだけではありません。思想が明確なブランドの効用は、社内外をまたいだバリューチェーンにおける取引と関係維持のコストが著しく下がることにあります。 強烈なブ…

+2

Zipper元愛読者より