2017年11月の注目記事

愛しき待ちぼうけ

Amazonでキッチン用のラックを注文したら、配達予定日に3日後の日付が表示された。 3日もかかるのか……と思ってしまった自分に悲しくなる。たかが3日。72時間。キッチンラックがなくたって、死ぬわけじゃないのに。 この季節になると思い出すのは、山下達郎の「クリスマス・イブ」のことだ。夜更け…

メルカリとワークスアプリケーションズのインターンからみる「これからの時代の採用戦略…

11月17日から24日までメルカリのBOLD Internship に参加しました。 今年の3月にワークスアプリケーションズのインターンにも参加し、 この2つに実際に参加することで感じた 「これからの時代の採用戦略」について、自分なりにまとめていきます。 ワークスのインターンは、 「後輩にオススメしたい…

学びは思い込みからはじまる

デンマーク語の学習をはじめてみた。こうやって外国語を学び始めると、当たり前に使っている日本語が不思議に見えてくる。 今井むつみ『学びとは何か ––––––〈探究人〉になるために』によると、私たちの言葉の学びは「思い込み」からはじまる。 「どうやらこういうルールの中で使うらしい…

ひとり陽の光を浴びて目を閉じる

+13

電話が鳴った日・前編

あなたにほめられたくて。

こんなことを公言してしまうのもどうかとは思うけど。 書き手としての自分を冷静に考えてみたとき、ぼくはそんなに優秀な人間ではないと思っている。謙遜ではなく、ポーズではなく、つくづく本音でそう思う。書きながらぐるぐるの道に迷い込むのは毎度のことだし、もっとうまく書けるはずなんだけどな…

+2

くずくまダイアリ 2ndシーズン 第41話 かしこいやつ

【ものおもふいぬ漫画#1】俺は

悩みを転がして一緒に遊ぼうよ

困ったことは何でも親に話す。そんな家は少し珍しかったようで、よく友達に驚かれた。 1番の相談相手は母。あれこれ悩みを話すと、母はよくこう言う。 「『若い頃の苦労は買ってでもしろ』っていうくらいだから、もう少し頑張ってみたら?」 この言葉は、受け取るのがいつも難しい。 どれだけ苦労…

59. カレーのアクは取り除いたほうがいいのか? 問題

カレーを作るときにアクのことが気になる人は結構いるんじゃないか、と思う。実際に「アクはどうするんですか?」的な質問を受けることはたくさんある。このときにアクをどうするかの判断材料には、主に2通りのことが関係してくる。 ひとつ目は大前提として、なのだけれど、「そのアクが不味いかどう…