2017年6月の注目記事

色調

 こんな夢を見た。  青の見えない、一面灰色の空。肌を湿らす程度の小雨を浴びながら街中を歩いていると、黒い傘を差した女性が道の先に幾人かいる。一人、二人、三人とすれ違っていくのは、傘ではっきりとは顔が見えないまでも、全て自分が関係したことのある女性だ。服装は様々だが、皆が黒い傘を…

人に伝える「情熱」。でんでんぱっしょんなプレゼン。成り立つ、身につく。

講師を務めるデザイン専門学校。ユームという場、メンバーに対し、週1でデザインを伝えている。来月7月半ばに、学んできたことの集大成になるプレゼンを行う。方向性を決める前に、過去に自分たちが見てきた中で、「良くなかったプレゼン・最高のプレゼン」を具体的にあげてもらった。 ------------ …

当たるも前向き当たらぬも前向き

+9

少年模様

「君にいてほしい、だから仕事を。」

 ご縁があって、道北のとある自治体のマーケティング支援のお仕事をさせていただくことになりました。 (ちなみにうちの町は複業OKの超寛容な自治体。地域おこし協力隊になりたいかたは絶対うちの町がオススメです。のびのびやれます。複業OK、週4勤務、時間管理も無し。google カレンダーで予定共…

ぼくが贈ったプレゼント。

友人が人生の門出を迎えたとき。 あなたは、どんなお祝いを用意するだろうか。おめでとうの声をかけるのだろうか。たくさんの花々を贈るのだろうか。宴を催すのだろうか。象徴的な品々を贈ったり、祝い金を手渡したりするのだろうか。いろんな答えがあってしかるべきだと思う。 ぼくは、インタビュー…

-82杯目- バーに行く理由

+5

イボイボの世界 第7話「髪の伸びゆくままに」

スマホアプリ「CASH」を試してみた

ことの始めはTwitter。 「辛いの大好きイケメン(逝け麺)」ことリクさんがこんなツイートをされてたのを見たからでした。 「CASHってなんぞや?」と思い調べてみたらどうやら『不用品を買い取ってくれるアプリ』っぽい… これは面白そう… 仕事柄、新しいアプリの造りが気になって仕方がない質(よ…

なつかしさと新しさには、その間にたくさんの中間色があるんだよ

近所の小学校でベーゴマを遊んでいた。 僕はひどい腰痛で病院にいく途中だった。病院は空いていた。湿布とロキソニンとかを処方してもらって、帰宅する途中にさび付いた色のベーゴマを空中になげて遊んでいる小学生の一群に行き当たった。 小学生男子は「べーゴマって新しいよな。懐かしさをウリにし…