2017年3月の注目記事

死にゆく父へ

僕の父親はいま六七歳。大きな病気もなく故郷の福岡で健在である。退職後、田舎に家を買い、家族で移り住んだ。父は昼間、家事や散歩をし、夜になればニュースや野球を観ながら焼酎を飲む。  そんな静かな生活を送る父から離れて暮らし始めて、丸六年になる。いまでも半年に一度は帰省するのだが、そ…

【私のおでかけ帖】日仏の文化が融合するシックな街・神楽坂(2017.4)

実際に行くかどうかはさておき、毎週末に私が行きたいなと思うおでかけプランを勝手に発表するシリーズです。 *** 今週末からいよいよ新年度!気候も暑すぎず寒すぎず、おでかけにぴったりの季節になってきました。 環境の変化が特になくても何か新しいことがはじまりそうな春の雰囲気は、楽しいけ…

プレミアムフライデーまんが1

+5

オムライスを褒めてもらって、嬉しかったから描いたマンガ。

写真に驚きたい。

これは電車の中から撮ったクソ写真なんだけど、俺にとってはグッとくる風景なんだ。子供の頃、ここのグラウンドで友達と野球をやったり、ポケバイに乗ったりして毎日遊んでいた。 渋谷から1時間もかからない場所なんだけど、今は年に何度か電車で通り過ぎるだけだし、わざわざ近くまで行ってみたいと…

ソフトクリーム

散歩中のビビリ

バニラの花言葉

明細胞肉腫という珍しい癌だった。28歳という若さで発症したためか、発覚した頃にはもう手遅れだった。 アヤは一言で言えばよく笑う子だった。僕のメールの文章が硬い、とケラケラと笑った。チャックが開いてるよ、と笑った。泣いている時もあったけれど、その10倍は笑っている子だった。僕は彼女の笑…

老舗中小企業のホームページこそポップアート

老舗の中小企業のホームページほど面白いものはない。 ウェブサイトじゃなくて、ホームページといいたい。 私の愛するページを見てほしい。いいから見てほしい。 おしゃれとか、見やすいとか、そんな事どうでもいいことなんだよ。 そうじゃないんだ、そこにある不器用さ、自尊心、社会の(主にインタ…