2017年2月の注目記事

マンションから始まる差別。

差別の構成要素には「意図的な嘘」と「無知」のふたつがある。 ナチスや戦時中の日本を始めとした多くの国がしたように、自分たちは優れた国民であり、劣等で野蛮な国を支配する立場だという為政者の考え、この「意図的な嘘」は景気の閉塞感から自国民の目をそらすためによく使われる。 それに「そう…

世界が終わる前に(後編)

==  群像掲載・純文学デビュー3作品「世界が終わる前に」「六本木のネバーランド」「サンディエゴの38度線」を単行本発売(2017年8月末を予定)まで、順次noteでも有料公開していきます。 作品の世界観を気に入ってくださった方は、ぜひ、単行本をお買い求めいただけると嬉しいです。(鋭意執筆中…

150
+3

くずくまダイアリ 第11話 女心

インターネット広告市場の基礎講座(上級編)~広告の最適化に関する基本メソッドと考え…

これまでに、初級編で基本的な市場規模やトレンドを、中級編でテクノロジーの進化の歴史と広告主サイドの進化について考察してきました。 今回は、3回連載の応用編として、インターネット広告を最適化するという実際の実務を考えた上での、基本理論と構造について、まとめておきたいと思います。 そ…

1,000

【#アップルノート | フォト】 Apple Campus から Apple Pa…

Appleは、2017年4月から、「宇宙船」(Spaceship)などと言われていた建設中の新社屋へ、現在の本社から12000人規模の引越を行うことを発表しました。 同時に、新しい施設の名称を「Apple Park」とすることも発表しています。 ・Apple: Newsroom Apple Parkは、Steve JobsがAppleで「計画した最後の…

300
+2

流産の話⑤

+3

反省してないヲタ夫

世にも奇妙な健康診断:身体と魂のデトックス週間

私が会社を辞めて独立するきっかけになった占い師の夏目さんには、定例コンサル的にちょくちょくその後も鑑定していただいてます。 ビジネスコンサルばりにフリーランスとしての事業内容について相談に乗ってもらったり、家族のことついて色々コメントしてもらったり、コンペティションの戦略を練った…

100

青学箱根駅伝3連覇を支える。フィジカルトレーナー、中野ジェームズ修一はこう考える、…

テニス、伊達公子選手、奇跡の復活、 卓球・福原愛選手、オリンピック二大会連続メダル、 そして青山学院大学駅伝チーム、箱根駅伝三連覇。 それぞれの偉業を支えたのがフィジカルトレーナー、 中野ジェームズ修一の存在。 『結果を出し続ける フィジカルトレーナーの仕事』(光文社新書) 何…