2017年の注目記事
+3

仕事おさめ2017

白味噌のお雑煮

お正月用の雑煮。お雑煮は各土地、各家庭ごとにそれぞれの味があるので紹介するほどのものではないですが、白味噌の雑煮のレシピです。この時期は野菜でも肉でもなんでも高いですが、白味噌仕立てなら少ない材料で手軽かなぁ、と。 白味噌のお雑煮(4人前)  水   400cc  昆布   5g  白味噌  …

運命をすこし変える、ファムファタールのまなざし【GRANDIOSE10/ LANC…

本音を言うならば、発売された当時はこのマスカラとこんなにも長い付き合いになるとは思っていなかった。 その余りにも優雅な佇まいや、最先端の技術や無数の研究結果が詰まっているであろうユニークな形状のブラシは、コスメティックの中でも消耗品としてのイメージが強い〈マスカラ〉というアイテム…

「マジ肉」と「記憶」:北川麗ショートインタビュー

「マジ肉」こと『マジカル肉じゃがファミリーツアー』俳優陣の「旅」にまつわる「記憶」を紐解いてゆく、ロロ主宰・三浦直之によるショートインタビューシリーズ。3人目となるのは、町田めくるめくの幼馴染・石川このを演じる北川麗。 三浦:家族でピクニックとか出かけたりしたことある? 北川:結…

宵越しの金を持たない女たち−−「悪友ナイト」のお礼と、未熟な浪費女からの懺悔

2017年が終わってしまいそうです。 私は毎日の収支をつけるのは本当に苦手なのですが、その日の口座残高を記録するのが好きで、Googleスプレッドシートに思いつくたびに記録しています。フローを追うのは憂鬱なのですが、ストックを確認すると幸せな気持ちになれるのです。Zaimもマネーフォワードも1…

300

「なぜ仮想化すればなんでもコンテンツになるのか?」仮想の通貨・仕事・○○

レゴで作られた仮想の建物をレゴランドで見て、その後キッザニアに行った。子供向けに作られた仮想の仕事を熱心にする子供たちを見て胸が熱くなる。子供たちは仕事の報酬に仮想のお金をもらい、キッザニア内の三井住友銀行に預けていた。 神様を仮想すると、大人の仕事もこんな風に見えているのかなと…

100
+7

大樹に舌が這った話