2016年11月の注目記事

心に潤いを

【日記/76】顕微鏡による観察

これまで私は、世界とは五大陸からできているものだと思いこんでいた。 五大陸とはいわずもがなだが、ユーラシア大陸と、アメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、そして南極大陸である。しかし最近、この認識を改めなければいけない事実に直面している。 どういうことかというと、まずは…

【特別収録】水口哲也 『Rez Infinite』が切り開く仮想現実の地平

今朝のメルマガは、ゲームクリエイターの水口哲也さんによるVR論をお届けします。10月13日にリリースされた『Rez Infinite』は、発売間もないPSVRのポテンシャルを引き出した最初のタイトルとして話題を呼んでいます。初代『Rez』から15年、積年のヴィジョンを実現するテクノロジーがついに現れたと語…

540

Welq問題は(DeNAだけじゃなくて)Googleも批判されるべきだと思う

最近、立て続けに2つの問題が起こりました。個人的には、これらの問題そのものよりも、その背景にある構造がとてもショックだったので、問題提起しておきたいと思います。 Facebookの嘘ニュース人気問題 アメリカ大統領選挙で、嘘のニュースがFacebook上で、ホンモノのニュースよりも多くシェアされ…

相撲の外国人力士とメジャーリーグの日本人選手とTWICEの日本人と台湾人

相撲の外国人力士、すっかり定着しましたね。 思うのですが、外国人がマワシをしめてチョンマゲゆってるのに、何にも違和感がないですよね。 こういう風に外国人をすごく身近に感じて、違和感なく受け入れられるのって良いなあっていつも感じていまして。 例えば、モンゴル人力士がたくさん登場する…

100

cakes連載アレンジレシピ:にんじんの豚汁

みんな大好きな豚汁。でも、いろいろな具を買ってきたり、形を揃えて刻んだりするのが大変です。今回のcakesの連載は、ごぼう豚汁でしたが、ごぼう以外にも、単品で豚汁にするとおいしい野菜はたくさんあります。 一品だとそれぞれの野菜に合わせた調理や味付けができます。にんじん豚汁もそのひとつ…

寂しさにきちんと向き合える大人になろう【オーストラリア・パース→シドニー】

その夜私はとても寂しくなってしまって、ひとり空港で、広いがらんとした空間を少しだけ眺める。 こういう時、スマホに頼ってはいけないのだ、と私たちは知っていた。 誰かとつながることは容易いけれど、きっと私はこの孤独にきちんと向き合って、咀嚼して、そしてまた進まなければいけないんだな、…