2016年8月の注目記事

サイボウズのSaaSが4年9カ月で15,000社のクライアントを獲得した方法を決算書から読み…

サイボウズ株式会社は、グループウェアを開発する会社です。国内でもトップレベルのシェアを誇り、主力製品の一つである「サイボウズOffice」は50,000社を超える企業が導入しているツールとなっています。 サイボウズの歴史 サイボウズを作った青野氏のバックグラウンド 1971年、愛媛県今治市生まれ…

ガートナーのハイプサイクルから見る未来

ガラパゴスは”最先端の技術に寄り添いながら人類の進化に貢献する”ことを目的としているのですが、先端技術が出たり認知した際に、その技術が今後度のタイミングで受け入れられるかを見極める事の助けの一つにガートナー社のハイプサイクルというものがあります。 ハイプサイクルとは?ガートナーと…

フィンテックはどこから来たのか?

はじめに 「フィンテック」という言葉を聞いたことはありますか?最近、新聞や雑誌はもちろん、テレビでも「フィンテック」という言葉が目につくようになりました。しかし、「フィンテック」とは何か、自分自身の生活にどんな影響を与えるのか、具体的にイメージできる人は少ないのではないでしょうか…

+7

根が勉強家

婚活しても無駄だったからロンドン行ってきた。<第一話>少ない出会い・王子を求めて

+5

おやど(カラス1)

+3

4ページ漫画「栄冠は君に」

質問するときは選択肢を、とSMAP

初対面の人と話すときの「話題」ってどうしてますか? 職業を聞いたり、出身地を聞いたり、って感じでしょうか。 ちなみに、ブラジル人はなぜか「家族構成」を聞いてきます。「僕の家族構成を聞いて何が面白いんだろう」と思うのですが、家族を大切にしている人たちなので、初対面の人の家族がどうい…

100

〝欲望〟がひとのIQを3にするとき

「お前、自分がやりたいことばかりじゃねえか!」飲みの席で一喝されたことがある。すっかり酔っ払っていたので、いまいち頭ではピンとこなかったのだが、図星だったのだろう、うぐぐとなって、しばらく何も言えなかった。 昔、友人から、とある人に告白をされたという話を聞いた。もう前の人と別れて…