2016年6月の注目記事

他人との間に「壁」をつくらないニューヨーカー。

ニューヨークに来る少し前のこと。 あるテレビ番組の企画で、出川哲朗さんがサンフランシスコで「はじめてのおつかい」をする映像を見た。 彼は与えられたミッションを、英語が話せないながら魂で想いを道行く人に伝え、たくさんの人に助けられ、見事にミッションをクリアしていた。 出川さんに同行…

「リーダーという役職はなく、あるのは振る舞いだけ」高橋みなみ×田端信太郎「リーダー…

Perfume好きの田端さんが元AKB総監督・高橋みなみさんとリーダー論について対談するというので昨日聞いてきた。 350人入る会場は盛況(※許可を得て撮影)。 二人の話をざっくりまとめると、 1. リーダーという役職はない。あるのは方向性を示すリーダーらしい振る舞いだけ。なので誰でも新卒で…

「B企業」の衝撃と、今の政治が間違っていると思う、僕の考え。情報小料理屋 2016/06/…

社会派「B企業」の逆襲。渋沢栄一に学ぶ新興国 編集委員 梶原誠 1.株式会社とNPOの次に来るもの。  2016/6/27付日本経済新聞の朝刊に掲載された記事は、ちょっと衝撃的だった。アメリカでは、リーマン・ショック以後「B企業」と呼ばれている企業が急増しているとの記事だ。企業が、株主の求めに…

100

「遠距離恋愛中ですが、離れていても会いたくなる女性は?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。 【質問】  遠距離恋愛中の相手がいます。今年でお互い31歳になります。彼は音楽の関係や色々な業種のお店に出入りしていることから、顔も広く、出会いも多いです。また、ひとよりもだいぶ素直で子どもらしく、何かと可愛いがられる存在です。そんな彼のこころをつな…

100
+3

サークルK

焼き鳥おいしいよ

脳の下処理

料理はしないし「料理好き!」と宣言する人全員に「ブランディングめ」と身構える料理好き懐疑主義だがクックパッドで「鶏 レシピ」とか検索するといちいち皆さんが 鶏になんか切れ目?包丁でなんか切れ目?うすい刺しあと?なんかそーゆー一手間加えろって書いてあるじゃん。 それをすると火の通り…