2016年5月の注目記事
+20

第3話「池袋、そこは海(前編)」

+4

ユメミルゆめみとまるいともだち 11話(76-80)

+21

わたしはだんだんわたしになる うつ経験をYouTubeにアップロードした私 No.…

200

「一人で伸ばせるもの」には、きっと限界がある。/書かないよりは、まし。13

カラダのことを何も考えていないようで、たまには考える。 がむしゃらに働き続けるだけでは突っ走りきれない年だと思うし、そもそも疲れだってたまってくる。 なので、今日、仕事をする前に、家の最寄りの「Dr.ストレッチ」に行ってみた。 キャンペーン中で30分は無料体験。延長して60分にしてもらった…

+17

春と卒業と女の子 #7

記憶・小説・人間 | 大見崇晴『イメージの世界へ 村上春樹と三島由紀夫』

今朝のメルマガでは大見崇晴さんの連載『イメージの世界へ 村上春樹と三島由紀夫』第4回をお届けします。近代が生み出した〈記憶〉の小説家であるプルーストとベケット。その系譜を受け継ぐ村上春樹もまた、三島由紀夫という時代の記憶を作品の中に封じ込めていた。『ノルウェイの森』において巧妙に…

540

情報小料理屋●Sonyのプレステのこと

 日経BPが、往年のSonyの経営幹部たちの連続インタビューを行っている。さすがに、一騎当千の個性が集まっていたSonyだけあって、過去語りもドラマチックだ。松下だと、こういう企画は成立しないだろう。個人的な感覚では、Sonyの人は才能はあるのだが自分勝手すぎて、松下の人の方が長く付き合える感…

100

第27話 こんなサンドイッチ屋さんはいやだ

人間は「試す」ことが大好きなのです【しごたの7】

 1924年、シカゴにあるホーソーン工場で、ある実験が行われました。ここは家電を生産していて、従業員は女性ばかりです。どうすれば従業員の作業効率が上がり、工場の生産性が向上するのか、調査をしてみました。  まず最初に、ある仮説が立てられました。「照明を多くして工場内を明るくすれば、生…

100