2016年4月の注目記事

おそ松さん――社会現象化した"覇権アニメ"が内包するテレビ文化の隔世遺伝【月刊カルチ…

今朝のメルマガは、『おそ松さん』をめぐる石岡良治さんと宇野常寛の対談をお届けします。『おそ松さん』が社会現象化した理由を、テレビバラエティの伝統を背景に語ります。(初出:「サイゾー」2016年4月号(サイゾー)) (出典)株式会社ぴえろ 作品情報「おそ松さん」より ▼作品紹介 『おそ松…

540

連休前の海外渡航注意喚起(死刑注意)

海外渡航する方、違法薬物の運び屋をしたり、いつの間に運び屋をやらされたり、おとりにされたりしないよう気をつけて下さい。 箇条書きにしておきました。 こういう行動は要注意 ・「海外に行って荷物を受け取って日本に持ってきたら借金はチャラにする」等の条件で気軽に引き受けてしまう。 ・ス…

+6

鉄道文化むら&廃線ウォークに行ってきた

+10

Bar ティアレと美人

転職市場を考えてみたら、デザイナー採用のほうがさらに難しかった(前編)

前回のエンジニア採用と同じく、もしかしたらそれ以上に採用が難しいと言われている 「デザイナー」採用。私が役員をやっている会社でもデザイナー募集していますが、 応募自体を確保するのも難しいな状況で、同じ状況で悩んでいる人事や経営者も多いのでは?と 思うので、デザイナー採用に関して調べ…

「言わなくてもわかるでしょ?」と「仕事だから」

 ある風景を誰かと見ているとして、自分が見ているものと同じものを隣にいる人が見ているとは限らない。ぼくらは顔見知りだとついつい同じ価値観や考えをもっていると勘違いしてしまう。たしかに共通の趣味や好みはあるだろうけれど、それはたまたまお互いの視点がそこに集まっているからにすぎない。…

4コマ漫画「逆ポニーテール京子2」

怒涛の時代

【日記/35】マイルドヤンキーでもシティガールでもなく

東京は、私にとって世界でいちばん過ごしやすい大都市である。 なぜかというと、まずは私の母語である日本語が通じる。あとは、トイレが綺麗だ。商業施設のトイレの綺麗さで、世界に東京を(というか日本を)上回る大都市はないだろう。 逆にいうと、ありえないことではあるけれど、もしニューヨーク…

<音楽のプロを目指す方へ>その1

この記事は2015年4月、FB上にアップした記事の再掲です。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> お店の出演者の方に「どうすれば売れますか?」という質問をされる事があります。 お答えしようにもその人によって状況が変わるし、こんな時代なので「こうすれば売れます」などと…