2016年3月の注目記事
+17

漫画「おしゃ家ソムリエ!おしゃ子!ショーン系男子の部屋」

無知の知

今日という日は、何故か「無知の知」という、由緒ある言葉の正しさ・大事さについて考えさせられた一日だったので、ここに記録しておく。 一から説明します。世の中的にだいぶ下火になり、「真剣にやっているのは、おじさんおばさんか、海外在住か、宣伝目的ばっかり」と言われて久しいFacebook(と言…

無人駅の春

ママは今日もいっぱいいっぱい:第18話「親の色眼鏡」

単純接触の…

クラスメイトや同じ職場のひとに恋心を抱きやすいのは、心理学的にも妥当らしい。単純接触効果の原理という話を、随分と前に、誰かから聞いた。 「嫌いじゃないから続けてる」 仕事や恋人に対して放つこの言葉は、おおかたこの原理によるものなのではないかな、と最近思う。毎日毎日接触し続けてるも…

こんにちは、さようなら。

一般的な表現ではないのかもしれないけれど、漢字で書けることばをひらがなで表記することを、編集の世界では「ひらく」と言う。そしてたぶん、ぼくは仕事で書く原稿でもプライベートのメールでも、漢字を「ひらく」ことの多いライターだ。 ハードSFや冒険小説が大好きだった高校生のころは、漢字を…

+6

生ハムの骨スープ

「不倫相手と関係を戻したいのですが」の質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。 【質問】 数年前、私も相手も既婚で少しだけ関係を持った人がいました。 前に林さんの恋愛の初期の状態が楽しいという記事がありましたが、まさにそんな感じでした。 でも、だんだんと楽しい状況からそうではない状況になり、何度も連絡をしないようにしようと思っ…