2016年1月のおすすめ

構造書評・小保方晴子『あの日』(講談社、2016)

『あの日』(小保方晴子著)を読んだ。以下、事件が誰の責任なのかとか、そのよしあしといった価値判断は抜きに、編集と執筆に携わっている出版業界人と…

AmazonのEC事業とクラウド事業の利益率いえますか?

noteで2回目の投稿です。1本目はたくさんの方に読んでいただいたみたいで、無料記事にしたにも関わらず、複数の方から「サポート(=投げ銭・寄付)」い…

焼肉美人

「学ぶ者」を殺し、「読む者」で身内を満たして本を開く――ジャック・ロンドン「火を熾…

*マガジン「読み返したくなる短篇小説」バックナンバー  『柴田元幸翻訳叢書 火を熾す』(2008年、スイッチ・パブリッシング)。我が家の本棚の中で…

東京の人って、

1度だけ、東京タワーにひとりで登ったことがある。曇りで、平日で、私は大学4年生だった。 その日の東京タワーは恐ろしく空いていて、客よりもスタッフ…

[相談17]溺愛してくれるハイスペ夫を愛せず、一目惚れした遊び人と長期不倫。でも満たさ…

2016年の書き初めの単語を「筆圧」にしちゃったからかもしれないんですけど、今年に入ってからの相談内容が重い!筆圧!筆圧〜〜〜〜〜!!!て感じ。前…

500

王様ねこ様コメリ様と召使いお姉ちゃんのゆるゆるゆる日記 / 2016/1/29

近藤さんの一方的な恋

近所の渋谷区役所で働いている近藤さんが来店して、こんな話を始めた。 「僕、仕事で知り合った沢木さんっていう女性のことをすごく好きになってしまっ…

開いていることば。

小野島大さんの note で知った、UQiYOという3人組ユニット。 一聴してそのまま iTunes でアルバムを購入。以来、仕事中ずっとリピートしながら聴いて…

第273話:たった1日で!?