マガジンのカバー画像

毎日凹む君へカレンダー

31
心が落ち込んだら読んじゃいけない名言がある。 それを励みに明日もがんばろう。 主にJobsの言葉が多め。 いやいや、落ち込んだ時ほど役に立つよ! 凹むわぁ。
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

20.ベストを尽くして失敗したら、
ベストを尽くしたってことさ。

20.ベストを尽くして失敗したら、 ベストを尽くしたってことさ。

JobsがAppleに復活した時のセリフの一つ。
Jobs地震はピクサーのToyStoryヒットで社会的にも復活して名声をあらためて得た直後に
潰れそうになったAppleに改めていくという時の話

失敗なんかしたくないし、考えなければならないこともたくさんあるという前置きをしつつ
「でも結局、そんなことはどうでもいいと気づいたんだ。だってさ、これこそが自分がやりたいことだったんだからね」
「ベスト

もっとみる
22.偉大な大工は、

誰も見ないからといって、床裏にひどい木材をつかったりはしない。

22.偉大な大工は、 誰も見ないからといって、床裏にひどい木材をつかったりはしない。

デザイン思考のJobsがハードを開発する時にプリント基板やコンピュータの後ろまで徹底したデザインを要求した。(床裏と訳されるがキャビネットの裏が正解)
エンジニアはもっとスペースを空けて拡張できるようにする提案、時にはコスト削減などの課題があったとしても曲げることはなかった。ハンダづけのラインの美しさを褒め、当時の基盤には製作者の名前まで書かれていた。
 Next時代につくられたCube型のコンピ

もっとみる
23.オーケー、誰も助けてくれないなら自分たちでやるまでだ by Jobs

23.オーケー、誰も助けてくれないなら自分たちでやるまでだ by Jobs

jobsが復帰しiMacがヒットしたころ、アプリケーションの連携について深く考えていたJobsがAdobeにソフトウェア制作を依頼するもNoと言われた。そのときに発した言葉といわれている。この後だれもが使いやすい必要な機能だけを詰め込んだiPhoto,iMovieなどソフトウェア開発を自社で行う。

結局のところ、自分たちでやらざる得ない。

人のせいにしてはいけないと気づくので注意
#毎日凹む

もっとみる
24.月曜日?冗談だろ。今夜中だ

24.月曜日?冗談だろ。今夜中だ

制作中のMacintoshのプリント基板が金曜の夕方に届いた時、「いつ動いてるのが見える?」という問いに「月曜の夕方には」と答えたエンジニアにかけた言葉。お前の基盤だ、制作して動くかどうか見たいだろ、今すぐ作業しようぜという掛け声。

仕事に遅れてる時、聞きたく無い経営者の声でもある。

25.私は流れに逆らって泳ぐことで

強くなったの。

25.私は流れに逆らって泳ぐことで 強くなったの。

メゾン ブランドをつくったシャネル。彼女は伝説の名言がたくさんある。

くじけそうになるたびに、他の人と違う道を恨むのではなく登り続けるんだと歯を食いしばりたくなる。

みんなと同じ方向向いてたのに!というときは見てはいけない。

27.そういう時は、
じたばたするしかないよ。
描いて、描いて、描きまくる!

27.そういう時は、 じたばたするしかないよ。 描いて、描いて、描きまくる!

映画 魔女の宅急便で主人公キキが出会った画家ウルスラの台詞。

スランプで飛べなくなったキキに、自分が描けなくなったときを思いながら答えた台詞。

最初は「描くのをやめる。散歩をしたり、景色をみたり、昼寝をしたり、何もしない。そのうち急に描きたくなるんだよ。」と説明するところからはじまる。それでも解決しなければ、逆に描くという。

魔法の血、パン屋、絵描きも血と表現するが結局のところ磨くことによっ

もっとみる
30.もっと、小さくしろ

30.もっと、小さくしろ

JobsはできたばかりのiPod試作品をみるなりエンジニアから奪い、水槽に打ち込んだそうです。

沈むiPodの隙間からでる泡をみながら「もっと小さくしろ(あとはわかるな)」といったといいます。

筐体の美しさだけでなく緻密さ、丁寧な仕事などを要求するプロ集団であるAppleらしい逸話ですが、限界の体力で聞くと凹みますね。