マガジンのカバー画像

RECO

14
「写真のマガジン」#RECO_note
運営しているクリエイター

記事一覧

東京の桜

東京の桜

こんばんは、保井崇志 @_tuck4 です。FUJIFILMのデジタルカメラ「Xシリーズ」とRECOとのタイアップ企画で動画を撮っています。

今回は東京で撮った桜の動画です。浅草、人形町、茅場町、門前仲町と偏っていますけどね。浅草以外はあまり知られていない場所といっていいかも。今年は穴場を中心に撮り歩きました。

Director of Photography : Takashi Yasui 保

もっとみる
スーパカブ70の旅

スーパカブ70の旅

カブとの出会い

学生時代はバイク便でアルバイトするほどバイクが好きでした。当時の社用車はどの会社もVT250でしたが、私は好んでスズキのバーディー50を選び主に市内を配達していました。

大阪市内の配達なら信号が多くスピートは不要なので小柄なバーディーは小回り抜群。見た目もカブと同じなので(今では一発アウトですが)当時はどこに停めても怒られなかったし、歩道を走っても何故か捕まらなかった(笑)

もっとみる
本を作る話 001

本を作る話 001

「2020年に本出します」言ったものだから 作らないと仕方ない、とういう話。

昨年Twitterで宣言して以来、会う人会う人に「本作りますよ!」と告知をしておりまして、最近では「制作進んでる?」と聞かれるのですが、実際 写真のセレクト段階でほとんど進んでないのです(笑)

急いで作るつもりもなく、noteも復活したので「本をつくる話」をマガジンとして連載しながら、のんびりと製作のプロセスを綴ろう

もっとみる
ファインダーの外も大切。

ファインダーの外も大切。

どうも!広島でフォトグラファーしている@nimoです。

最近もあちこちいろんな場所へ行っているんですが、この間妻と久しぶりに宮島に行ってきました。いつも通りカメラを持って行ったんですが妻的には撮るために行くんじゃないでしょ的なニュアンス。

全くもってその通りでカメラがあるとどうしても撮りたい欲求を抑えきれずファインダーをのぞいてばかりで横にいる妻をないがしろにしがちなんです。だから妻といるとき

もっとみる
今月の1本  (2019/3)

今月の1本  (2019/3)

こんにちはkunhito.mikiです。

月に一度、撮影したフィルムの中から1本を選び セレクト無しの36枚を時系列で振り返り、その想いを語ります。

3回目に入りましたこの企画。今回のフィルムは撮影時間がゆっくり取れずリハ前やライブ前に少しだけ撮り歩いたり、車窓からノーファインダーでサクサク撮った撮ったりと、忙しい時ほど撮りたくなるって何なんでしょう(笑)

ーーーー

Rollei35B /

もっとみる
Rollei35 桜撮影&プリント鑑賞会(募集終了しました)

Rollei35 桜撮影&プリント鑑賞会(募集終了しました)

こちらのイベントは定員に達しましたので募集終了致しました。

ーーーー

こんにちはkunihito.mikiです。
桜が満開予定の3/31(sun)にRollei35やその他目測式カメラを使った撮影+プリント鑑賞会を開催します。

ーーーー
・3/31(sun) 10時~夕方
・大阪市内 or 近郊にて
・参加費 現像プリントの実費のみ
・募集人数 5名

Rollei35をお持ちの方はもちろ

もっとみる
冬の光と東京

冬の光と東京

こんばんは、保井崇志 @_tuck4 です。毎月お届けしているFUJIFILMのデジタルカメラ「Xシリーズ」とRECOとのタイアップ企画。前回からnoteに場所を移してお届けしています。

毎月1分間の動画を作っていまして、今月は1月から撮りためていた夕暮れの街のシーンです。冬の夕暮れは光の角度が低くて、それでいて優しい雰囲気に写るのでとても好きな時間帯。

Director of Photogr

もっとみる
今月の1本 (2019/2)

今月の1本 (2019/2)

こんにちはkunihito.mikiです。

先月より始めました「今月の1本」
今回は1/27~2/2に撮影したフィルムの中から1本を選びセレクト無しの36枚を時系列で振り返り、その思いを語ります。

前回の記事では「セレクトなしの写真を見られる=パンツの中を見られる恥ずかしさ」と書きましたが、どっちか言いますと「前」ではなく「後ろ」=おしりの穴を見られてる方の恥ずかしさなんですよ。写真撮ってる人

もっとみる
自分の写真とは

自分の写真とは

先日、義父の還暦祝いをかねて妻の兄弟と連れ立って家族旅行をしてきました。行先は我が群馬が誇る名湯草津温泉。僕は10年ぶりの草津でしたが随分きれいになっていました。観光客を意識した景観作りという感じがしてとてもよかった。宿を出て湯畑の周辺を散策に向かったころ、ちょうど雪が降っていてその寒さのせいもあり湯畑から立ち上る湯気が見事でした。

雪化粧の温泉街。字面からすでにいい写真が撮れそうな気がしま

もっとみる
雪を追い求めて

雪を追い求めて

どうもこんにちは、保井崇志 @_tuck4 です。毎月お届けしているFUJIFILMのデジタルカメラ「Xシリーズ」とRECOとのタイアップ企画。今回からnoteに場所を移してお届けします。

さて、毎月1分間の動画を作っていまして、今月はおもいっきり雪の動画にしてみました。

Director of Photography : Takashi Yasui 保井崇志
Gear : FUJIFILM

もっとみる
自分の色を見つけたい。レタッチの試行錯誤

自分の色を見つけたい。レタッチの試行錯誤

Lightroomでのレタッチを模索中です。

去年の夏に購入してから寝かせたままだったのですが、本格的に動かしはじめました。どこか理想の写真と違ったり、どれも良く見えてきたり、レタッチすればするほど海中に深くしずみこんでいくような気持ちですが、それはそれで楽しかったり。時間を忘れてのめりこんでいます。

自分の色が見つかるといいなあ。試行錯誤の過程を書きとめていきたいと思います。

BEFORE

もっとみる
今月の1本 始めました

今月の1本 始めました

文章を書くことは得意でもないけど嫌いでもないのです。月に一度は無性に書きたくなることがあるので何年かぶりにnoteを再開しました。

更新回数なんか決めず好きな時に、でも せめて月1回は書きたいなぁ。ユルイ性格なので簡単かつ楽に更新出来る仕組みが欲しい!

そこで考えたのが、その月に撮影した適当なフィルム1本を選び そこに写った「36枚全ての写真」を時系列で載せ想いを語ろう。

これなら毎回テーマ

もっとみる
もし、ソール・ライターが渋谷と新宿を撮影したら

もし、ソール・ライターが渋谷と新宿を撮影したら

どうもこんにちは、保井崇志 @_tuck4 です。

ニューヨークの写真家ソール・ライターの、日本で初めての回顧展が東京で開催されています。じぶんはすでに2回見まして、写真集「Early Color」と「Early Black and White」も、即座に購入しました。

1940年代後半から60年間以上にわたって、自宅周辺のストリートフォトを撮り続けた伝説の写真家の作品たち。とにかくカッコ良く

もっとみる
初めてのフィンランド・ヘルシンキ

初めてのフィンランド・ヘルシンキ

どうもこんばんは、保井崇志 @_tuck4 です。すっかり暖かくなって、桜の写真で賑わう昨今ですが、ここでちょっと冬の振り返り、フィンランド観光局スポンサードの旅行記をお送りします。

冬のフィンランドといえば、犬ぞりやオーロラなど自然をイメージするかと思いますが、今回はフィンランドの首都、ヘルシンキにフォーカスするプロジェクトです。

ヘルシンキはフィンランド湾に面する港町で、人口約140万人の

もっとみる