見出し画像

# リセールバリューが高いアイテム【ベルト】編ーーグッチ ダブルGバックル レザーベルト

ブランドリセールバリュー・注目の理由

グッチは、2015年にクリエイティブディレクターとしてアレッサンドロ・ミケーレが就任しました。それをきっかけに、2016年頃からブランドロゴを強調したアイテムを打ち出し、若い世代からの人気が高まっています。ダブルGバックルレザーベルトも、アレッサンドロ・ミケーレが再デザインしたもの。モデルや動画投稿サービスのクリエイターが多く使用し始めていることや、ヴィンテージバッグが再燃している影響もあり、リセールバリューも上昇傾向にあります。

鑑定士チェックポイント

チェックするコンディション箇所として、ベルト本体や金具のスレ、キズ、ヨゴレ、レザーのヨレ、型崩れ、コバのダメージなどが挙げられます。日々使うものなのでコンディションの維持は難しいですが、特徴的な「G」の金具部分に大きなダメージがあるとリセールバリューにも大きく影響が出ると考えると良いでしょう。

コンディション維持のポイント

ベルトは基本的に水分に弱いので、雨の日の使用は控えた方が無難です。また、使用後はパンツから外し、水分や汚れを拭き取り、日光の当たらない風通しの良い場所で保管しましょう。この際、型崩れを防ぐために、丸めずに吊るしてまっすぐ伸ばしたまま保管するのがおすすめです。もし修理に出す場合は、必ず正規店に相談しましょう。一般の修理業者に依頼してしまうことで、正規での補償を受けられなくなってしまったり、リセールバリューが下がってしまうリスクがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?