見出し画像

中小企業のWeb採用 【成功事例に学ぶ①】「 会社の個性・特長を伝える工夫 」

こんにちは。リクデジ運営事務局の吉見です。
今回は、中小企業のWeb 採用の成功事例より、
中小企業ならではの「会社の個性、特長を伝える工夫 」Web採用について紹介していきます。

■中小企業は「個性」で勝負!

これまで地方の中小企業の採用サイトをいくつも手掛けてきましたが、切実に思うのは「中小企業の採用は本当に難しい・・・」ということ。

求職者にとって、会社を選ぶ情報は安心感や知名度、待遇の良さくらいしかありません。厳しい言い方をすると、大企業と比べるとどうしても中小企業は知名度が低い、ブランド力が弱い、条件が悪い(場合が多い)です。
これだけで見ると求職者はどうしても大企業に流れていってしまいます。

ですが、実際に中小企業のお客さまへ行ってお話しを聞いてみると、いいところがたくさんあることに驚かされます。たとえば

①アットホーム、家族的である
②個性的な人が集まっている
③裁量が大きいので人、職人として成長できる

このように人と人との触れ合い、寛容性、やりがい、成長といった大企業にはない、中小企業ならではの魅力があることに気づかされます。
せっかく会社の良いところや個性があるのですから、これをぜひしっかりとアピールしてください!

今回は中小企業でも採用、とくにWeb採用に成功している事例をご紹介します。

■中小企業の採用成功事例

争奪戦必至の「電気工事士」採用に成功した株式会社オノテック

「電気工事士」「建設施工監督」といった肉体労働をともなう技能者は、成り手が少ない上に、高いスキルや経験が求められため、全国どこに行っても引っ張りだこな職種です。

愛知県名古屋市で電気工事業を営むオノテックも、そうした電気工事士の採用難に悩んできました。求人広告を出しても応募者は数えるほどしか集まらず、応募者1人あたりにかけるコストは35万円にものぼっていたそうです。

しかし、Indeedに連携した採用サイトを構築したおかげで、応募者がいきなり39名、1人あたりのコストは1.9万円まで改善。最終的に9人の採用に成功しました。

オノテックが採用に成功したサイトを実際に見てみると、自社独自の強みを徹底的にアピールした戦略が分かります。
そのタイトルコピーのキーワードは、何と「BBQ採用」
オノテックの採用サイトはコチラ

画像1

何とも個性的な採用サイトだと思いませんか??
「BBQ採用」のキーワードが生まれた背景は単なる思いつきではありません。また胃袋で釣っているわけでもないです。

このキーワードの背景には、オノテックが「BBQパーティに参加したいと思ってくれる元気な人がほしい」「毎日、BBQパーティみたいに和気あいあいとした楽しい会社である」ことを理解したうえで、自分たちにぴったりなタイトルコピーをつけているのです。

「ちょっと奇抜すぎるのでは・・・?」と思うくらいですが、会社の個性、特長がしっかりと伝わるコピーです。

■会社の個性、特長を伝える工夫を

またこの他にも会社の良さをアピールする、いくつか工夫があります。

①社長自らメッセージを伝えている
中小企業だからこそトップに立つ社長の人間性は重要です。社長のこれまで歩んできた苦労、お客さまへの想い、仕事に対する姿勢をしっかり伝えて、求職者と相互理解を深めようとしています。社長の誠実な姿勢に好感や信頼感が持てます。

②入社後の成長が見える
入社~3年目、5年目、8年目以降と段階をおってどのように成長できるかが具体的に説明されています。さらに頑張れば年収1,000万円も可能!とアピールすることによって、モチベーションアップにつなげています。

③一緒に働く社員の声が聞ける
実際に働く先輩社員のインタビューは、実際の教育、社員同士の関係性などを知る最適な情報です。またオノテックでは先輩インタビューに女性社員を登用することによって、女性にも開かれた職種であることをアピールしています。

④福利厚生もしっかり伝える
懇親会や社員旅行の楽しい写真を豊富に掲載して、活気ある会社の雰囲気を伝えています。画像を見れば社員の年齢構成や性別比率も大体分かるので安心感につながるでしょう。中小企業の場合、社長が飲み会代を出してくれるところも多いので、家族的な雰囲気が分かるようしっかり伝えることをおススメします。

■中小企業も堂々と「自分らしさ」をアピールして
いかがでしたか?オノテックの採用サイトは会社の雰囲気、個性がしっかり伝わってくる内容であることがお分かりいただけたでしょうか。

「ここまでやる?」と思われた方もいるかもしれません。ですが、私から見ると中小企業の皆さんはとにかく「アピールが下手。もったいない」です。せっかくの素晴らしいダイヤモンドも原石をしっかり磨いて、きちんと売らなければお客さまのところまで届きません。

どうか中小企業の皆さまには、「シャイだから」「恥ずかしい」「自分なんか・・・」と言わず、自信を持って堂々と「自分らしく」カッコつけていただきたいと願っております。

フレアーズ合同会社では、中小企業の方にも始めやすい無料のテンプレート型の採用サイト制作ツール「リクデジ」を開発しました。実際、私たちが「リクデジ」を使った採用活動に取り組んだところ、なんと50件以上の応募に成功!実際の効果が検証されている採用ソリューションなのです。

■採用サイト制作パッケージ「リクデジ」の特長

①初期費用無料
求人原稿、写真などコンテンツはユーザー自身で準備すること前提。だから、無料で気軽にWebを活用した採用活動がはじめられます。(オプションで原稿作成、撮影等も可能)

②会社をアピールするのに必要な機能を準備
会社情報、募集要項、動画、先輩インタビュー、採用コラムなど、採用活動に必要な機能も無料で利用可能です。自分たちでコンテンツを充実させて、Google for JobsやIndeedなど検索エンジンにヒットしやすくすることもできます。

③費用は成功報酬型。サイトの買取も可能
費用が発生するのはエントリーがあった時のみ!獲得案件1つにつき、ご利用料金3,000円がかかります。また件数が増えてきた場合にはサイトを買い取ることもできます。

この他、フレアーズ合同会社ではアピールする求人原稿の書き方、Webマーケティング支援、広告運用など採用活動のノウハウもサポートしています。
なかなかWebを活用できない、何から始めたらいいか分からない···という方は相談してみてはいかがでしょうか?
ご興味がある方はぜひ、一度、フレアーズ合同会社リクデジ担当までご連絡ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
採用できそう!
3
初期費用0円で始められるリクルートWebサイトツール「リクデジ」を運営しています。 主に中小企業に特化したWeb採用をお手伝いさせていただいております。 https://recruiting-in-the.digital/