見出し画像

ワンコイングリッシュ辞めた理由

いま話題の英会話スクール、ワンコイングリッシュ!
半年ほど通いました~
メリットとデメリットを私なりに書いてみます~^^

【安い!】一回500円、ですが他に一ヶ月最低2,000円払うので本当は一回1,000円。
それでもかなーり安い!!!

なぜ安いのか?というとネイティブの先生でもなく、先生としてのスキルを習得した講師ではない、のです。

【講師はネイティブが少ない】講師陣は学生やワーキングホリデーで来ている非ネイティブの先生。
でも、これがミソ!これぞ逆転の発想!

ネイティブじゃない外国人のほうが今や多いんですよね~
で、そういった英語のほうが使う機会が多かったりして利点が多い。

【教え方は先生によってフリーダムw】とはいえ、、、あまりにクオリティが先生によって違いすぎるし、教え方は講師によって違うし、先生の休みも多いし、入れ替わりも多いためその点を許せないと厳しいかもです。。。

【アウトプットに最適】基本的にアウトプットできる、外国人と話す機会がある、という点がポイントなのでよく言えばなかなか外国人と話す機会がない人にはいい。
でも機会がある人にとっては全く意味ないかも。
逆にガツガツ系の人じゃないとなかなか話すきっかけがつかめずに不公平だな~と思ったり、グループレッスンは日本人英語が飛び交っているので私はNGでした。。。
興味のない話題はモチベーション下がります。。。

あと安いから、モチベーション低い人が多い。。。
自分の話をしたい年配の男性とか(笑)
安いのでついつい休みがちになっちゃう人も多いみたい。。。
でも裏を返せば気楽だし、毎回違う人に会えたり、出会いも多い!

【私が辞めた理由】は・・・ここでなくても話す機会があるからです(笑)

アウトプットする場所がない人が多いからかなりいいと思いますが何年も通っているのに全然上達していない方が多いな~というのも目に付くのは結局カルチャースクールでただその場を楽しんでいるだけ、というのと同じでただ何となく来て話す、というのが目的の人が多いのかなという印象。

【本気で話せるようになりたいならお勧めしない】真剣に本気で英語を習得しようとする人はやっぱり今まで通りのきちんとしたカリキュラムのある英会話スクール、レッスンのほうがいいと思います。

単に雑談したり、友達つくりたいとか、コミュニケーションやスラングを習いたい!なんて人にはいいと思います。

【出会いがあるw】あと、ルールも緩いので先生によってはプライベートでやりとり、とかあるようです。出逢いの場としても利用されている方がいるのでは?

イベントなどもありますが自分から話せる積極的な性格でないと結局先生とは話せませんし、つまらないかも。

最終的に楽しみにしていた先生変更後初めてのレッスンで先生が欠席してアジア人の先生だったのとそのときの授業が好みじゃなかったので思わず退会しようと思ってしまって結局辞めることになりました。

入会金キャンペーンは常に限定のようだけどじつは常にやっています。
で、一度退会すると3万円!と高額💦
あと退会届を出して、その後に休会を思い出し、訂正できるか聞いたら「来校しないと」ダメだった。。。
ということで辞めたのでした~
ご注意を~^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?