見出し画像

リカラットSHOP - 色石の「インクルージョン」についてのガイドライン

2019年の10月よりリカラットSHOPは色石の「インクルージョン」についての記載を行っています。

ダイヤモンドと違って色石には「インクルージョン」1つとってもその世界的な標準が無いため、リカラットSHOPとしての基準についてお話します。

なおこちらの基準の作成にあたっては、宝石鑑別機関である中央宝石研究所社とジュエル・トレーディング・ラボラトリー社に多大な協力を頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

※ 関連note:

インクルージョンの評価基準

画像10

熟練の宝石鑑定士が下記の基準に従いランク付けを行っています。

ランクS+
10倍ルーペでインクルージョンの発見が困難なもの
ランクS
10倍ルーペであればインクルージョンの発見は可能だが、肉眼では発見困難なもの
ランクA+
肉眼でインクルージョンの発見が可能であるが、顕著ではないもの
ランクA
肉眼で顕著なインクルージョンが見つけられるもの、もしくはA+レベルのインクルージョンが多数箇所に及ぶもの
ランクB
Aレベルのインクルージョンがあり、かつ耐久性に影響を及ぼし得るもの

なお、対象は色石のルースのみです。指輪やペンダントのような「製品」の場合、正確なグレーディングが行えませんので対象外としています。原石も対象外です。その他いくつか評価対象外となる石がありますので、詳細については後述します。

評価基準の実例

全てアメシストを用いて説明します。こちらは実際に画像を全て見ていただいたほうが早いかと思います。

●ランクS+:10倍ルーペでインクルージョンの発見が困難なもの

画像2

●ランクS:10倍ルーペであればインクルージョンの発見は可能だが、肉眼では発見困難なもの

画像3

●ランクA+:肉眼でインクルージョンの発見が可能であるが、顕著ではないもの

画像4

●ランクA:肉眼で顕著なインクルージョンが見つけられるもの、もしくはA+レベルのインクルージョンが多数箇所に及ぶもの

画像5

●ランクB:Aレベルのインクルージョンがあり、かつ耐久性に影響を及ぼし得るもの

画像12

いかがでしょうか。だんだん石の内包物の度合いが強くなっていったのが分かるかと思います。

なおインクルージョンが表面に達するものはキズ・カケとしても同時に評価しています。

また石の中にはインクルージョンを平均的に多く含む石がありますので、そういった石については説明文で補足をするようにしています。具体的にはエメラルドレッドベリルパライバトルマリンバイカラートルマリンレッドトルマリンピンクトルマリンなどです。

画像6

インクルージョン評価を「行わない」場合

まず色石にはダイヤモンドと違って、不透明な石や半透明な石が数多くあります。こういった石は透明度をはかることが出来ないため、評価対象外としています。

具体的には、ラブラドライトローズクォーツオパール翡翠ラピスラズリアマゾナイト、などです。

スクリーンショット 2019-09-30 21.43.58

次に光学効果のある石も、インクルージョン評価の対象外としています。なぜかというと、光学効果の多くはインクルージョンによって発生しているため、透明度が高いことが石としての評価に繋がらないからです。

具体的には、スター系(スターサファイアなど)、キャッツアイ系(クリソベリルキャッツアイなど)、アベンチュレッセンス系(オレゴンサンストーンなど)です。

スクリーンショット 2019-09-30 22.03.03

同様の理由で、インクルージョンが「ある」ことが評価につながる石も、この評価の対象外としています。

具体的には、デンドリティッククォーツガーデンクォーツルチルクォーツ、などです。

スクリーンショット 2019-09-30 22.08.46

移行期間について

なお本リリースには移行期間が発生します。

スクリーンショット 2019-09-30 13.47.56

同じタイミングで発表されました宝石の「処理」情報開示のガイドラインと合わせて、10月より3ヶ月の移行期間を経て新ルールでの記載に完全に移行します。

移行期間中はご不便をおかけしますが、より安心してお使いいただけるSHOPを目指して頑張っておりますので、何かご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わたしも大好きです!
1
リカラット公式note。GIA宝石鑑定士たちが運営しています。リカラットSHOPの各種ガイドラインや、会社としてのリリースなどを発信しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。