見出し画像

白砂糖が身体に悪いのは常識です。【砂糖選び】

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容

「てんさい糖」

昨日ジャム作りをしたので砂糖について書きたいと思います。

お菓子や料理など、普段の食生活に欠かせない砂糖です。

白砂糖が体に良くないことを多くの人が知りつつあります。

私は、親が食についてとても詳しく、そして厳しかったので、口に入れる物の大切さを聞いて育ちました。今思い返すと、実家では三温糖やきび砂糖を使っていました。

親のおかげで私はコンビニのお弁当を食べた記憶がないですし、「自分が食べる物に興味がないのは自分を大切にしてないことだ」と実家生活で身をもって体感していました。

食生活に投資しているのを近くで見ていたからこそ、「身体に良い食べ物」を自然と求めるようになっている自分がいます!

「甘い物にはほぼ白い砂糖を使っているから道の駅に売っているお菓子や、良い砂糖を使ってるのを選んで食べたら問題ないよ」と言われてきました。

ーではなぜ白砂糖はいけないのか。ー

まず砂糖は血液を酸化させます。体の中で消費されるのに大切な私たちのカルシウムなどのミネラルを奪ってしまうのです。
カルシウムを奪われた私たちの体の歯や骨が弱くなります。

免疫力低下、虫歯、便秘、肌荒れ、肥満、イライラ、視力低下、肩こりなどなど挙げるとキリがないほど害があります。

そして白砂糖を含んだ製品を食べると、次から次へと甘いものが欲しくなり依存度が高まるのです。

疲れた時や落ち込んだ時は、甘いものが欲しくなる経験は誰にでもあるかと思います。
それは、砂糖は素早く体内に吸収されるので素早く血液の中に入り、血糖値を急激に上げます。
そして、一時的に気分が良いと感じたり、甘い=美味しい=幸せと感じたり、元気になったように思うので。
しかし今度は逆に気分が急激にダウンします。アップダウンを繰り返すうちに、体も精神も疲れやすく、集中力がなくなったり、体がだるくなります。

甘い方が美味しいと感じ、売れるのでメーカーが甘い食品をどんどん製造しています。

市販のお菓子やスイーツには白砂糖がいっぱい使われてると思うと怖いですよね。そんな時は自分でスイーツを作るといいです。今では、YouTubeやクラシルで簡単に自分でも作ることができます!

画像1

また、お菓子作りを始めるならとりあえずミキサーぐらいは持っておくとよいです。意外と重宝します。

改めて、甘いものの摂り方で人生が変わるんだなと思います。

前置きはさておき、体にいい砂糖があるのをご存知ですか?

「てんさい糖」をはじめ、「きび砂糖」「黒砂糖」といった、いわゆる体にいいと言われる砂糖。

砂糖は大きく分けると、「精製された砂糖」「完全に精製されていない砂糖」の2種類があります。

一般的によく知られているのが、精製された上白糖やグラニュー糖などの白く水に溶けやすい性質を持った砂糖。甘みはハッキリとしていますが、不純物を取り除く精製工程で栄養素がほぼ失われてしまいます。

なので健康を意識するなら茶色く色が残ったものを選びます。
きび砂糖・黒糖・てんさい糖などが挙げられています。
この栄養が残された完全に精製されていない砂糖がおすすめです。

上白糖に慣れ親しんだ日本人には比較的使いやすいというのが「きび砂糖」です。さとうきびから作られているので天然で安心の砂糖です。

そして、ミネラル分が大変豊富なのが「黒糖」です。黒糖タピオカおいしいですよね。独特な風味がクセになります。

ミネラル成分はきび糖や黒糖に比べて少ないですが、オリゴ糖が含まれているのが「てんさい糖」です。オリゴ糖は栄養素の観点からヨーグルトと相性がいいです。

栄養豊富なオリゴ糖は、健康維持にも役立つので私はてんさい糖を使っています。

北海道で作られるてんさいを100%使用した、ホクレンのてんさい糖。カルシウム・リン・カリウムなど、多くのミネラルが健康をサポートしてくれます。

また、「北海道てんさいオリゴ」というボトルにぎゅっと詰め込んだ甘味料もスムージーに入れて飲んでいます!オリゴ糖は乳酸菌のエサになるので、ヨーグルトと相性がいいので、スムージーにおすすめです。

実家暮らしの頃は身体の不調を抱えたことが一度もなく元気に過ごしていたのに、上京してご飯の栄養バランスが崩れてから体調を崩しやすくなりました。。

やっぱり体調を崩すのは食べ物が原因なんだと思います。

そして自炊をしていなかった5年ほどは砂糖の存在も忘れて久しぶりに料理しようと思った頃は、すっかり白砂糖の怖さを忘れ、甘い物をよく食べ、無意識に白砂糖を購入していました(笑)

たまたまお家で料理をしながら母と電話をしている時に「砂糖なに使ってる?」と聞かれて「普通の(白砂糖)買ったよ」と言うと「すぐに捨てなさい」と言われて、オーガニックスーパーでてんさい糖を買った記憶があります。

白砂糖は体に良くないと分かっていても食べてしまったり、大量で安いから白砂糖と購入していたりと、本当の怖さ、デメリットをしっかり理解し、意識していきたいです。

砂糖を摂取しすぎている人がキレやすいと言われていますが、白砂糖はこんなに体に悪いことづくしだと知れば私は周りの人々に伝えたいですし、この記事を見てくれている皆さんにも広めたいです!

改めて白砂糖=悪い!!の図式が私の頭の中にしっかりと刻み込まれたので、良かったと思います。何も知らないで食べていて病気や性格が怪獣になるのは恐ろしすぎますから。

お菓子などの甘いものは中毒になるので、常にフルーツを常備するようになりました^^

どうしても間食したい人はこちらの記事をご覧ください。

何より自分の口に入れるものは、自分の目で見て決めましょう!
自分の手で選んでいるからこそ自己責任です。

砂糖を変えるだけで、健康具合が格段にアップするのでぜひ茶色い砂糖を選んでみてはいかがでしょうか?

こちら)も合わせてどうぞ。

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


メモ

9/17(木)
体重が半月ほど変わってない。
夜は炭水化物を控えて、おかずを多く、規則正しく健康生活を送っているのに!
これではマイナス4キロが到達しそうにない。

ということでこれから18時には夜ご飯を食べ始める。

結果が出なかったら8時間ダイエットを始めたいと思う!
方法を変えて色々と試す。
生きるのは試すことと同じ意味を持つのさ〜♪

問い 自分がいましたいことは何か。
なりたい自分になり、着たい服を着る!
どうすればあと4キロ痩せるか方法を探り中!!

嬉しかった事
・
朝ヨガと瞑想でスッキリ!早起き
・フィットネスで良い汗を流せた

・ランチは行きたかった創作イタリアン
・午後は仕事や撮影、執筆が捗った

今日やったこと(DIET)

・オンラインヨガ
・ラジオ体操

・カーディオバー60min
・水2リットル以上
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・掃除
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (本田健さん)

・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (アルハンブラ宮殿の思い出、ワンスアポンアタイム)
・撮影
・外食
・画像の整理

朝ご飯:パン(ハッシュドビーフ)、スムージー
、ティラミス
昼ご飯:冷製スープ、パン、前菜の盛り合わせ、トマトパスタ

間食:チョコ

夜ご飯:レタススプラウトサラダ、鶏胸肉、だし巻き卵、アスパラ


この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。