見出し画像

❝美髪❞頭皮ケアを始めました◎

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「頭皮ケア」

突然ですが、皆さんは頭皮ケアをしていますか?

髪は表面からダメージを受けて傷みます。
髪が長く、毛先ほど、傷んでいます。

これを軽減する毎日の心得。

私は髪の毛への意識は我ながら高い方だと思っているのですが、髪の毛への意識を変えるだけで印象が変わるので何歳からでも、何歳になっても大切にしたいと思っています。

最近は、髪の毛ばかり意識するのではなく、頭皮ケアにも力を入れています!

二十歳を過ぎてから朝シャン派で、夜と朝に2回髪の毛を洗うこともあったのですが、4年ほど前から夜だけ髪の毛を洗うようになりました。

育毛や発毛を促進するために、頭皮環境を整えることは大切です。

しかし、シャンプーのしすぎは頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうこともあるので、注意しなければいけません。

今回は、頭皮ケアのメリットや、美容院でシャンプーしてもらった後のような爽快感をご自宅で味わえるヘアケアグッズについてもご紹介します!

朝シャンとは?

「朝シャン」とはいわゆる「朝にシャンプーする(髪を洗う)こと」です。

「朝シャンは髪に悪い」といった話は聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

私は20歳を過ぎてから生活リズムの乱れによって朝シャン派になりました。

ナイトルーティーンなどはなく夜は疲れてそのまま寝てしまって朝にシャワーを浴びて仕事へ行くことがルーティーンだったので、朝シャンをなかなか辞められなかったのです。

朝シャンを辞められない方も多いのではないでしょうか?

下記ではメリットとデメリット、朝シャンするときの注意点をご紹介したいと思います!

朝シャンのメリット

①交感神経を刺激して気分がすっきりする
②寝汗や皮脂を流してさっぱりする
③洗髪で頑固な寝癖が早く直る

朝シャンをする方の多くは、意識していたわけでなくも知らず知らずメリットに惹かれて行うようになった方が多いと思います。

メリット、デメリットを知ることで、どんな行動がデメリットに繋がっていたのかがわかり、これからの朝シャンに活かすことができます。

朝シャンのデメリット

①皮脂や汚れが詰まり薄毛の原因になる
毎日のシャンプー習慣が朝だけで、夜は髪を洗わないという方は注意が必要です。
メリット②で寝ている間に多くの汗や皮脂が出ていることを伝えましたが、それは起きている時間も同じで、寝ている時間より起きている時間の方が長いので、汗や皮脂量もさらに多く出ています。
また、活動している時間は外気のホコリや汚れも加わり、ヘアスタイリング剤を使用している場合はその汚れも付着しています。
それらを落とさずに寝ていると、頭皮がずっと汚れた状態になるため髪の成長を妨げてしまいます。

頭皮や髪も肌と同じで、寝ている夜の間に栄養をつくり、行き渡らせ成長します。

髪の成長には清潔で健康な頭皮環境が必要ですが、汚れを落とさずに寝るのは、女性が化粧を落とさずに寝ることがお肌に悪いのと同じで、頭皮状態を悪化させてしまうのです。

そして、悪環境の頭皮からは健康な髪は生えにくいので、薄毛に繋がっていくのです。

②髪を守る働きが弱まり髪ダメージが増える
頭皮や髪には「庇護膜(ひごまく)」というものがり、その庇護膜が、頭皮や髪を外気のダメージなどから守っています。
庇護膜はシャンプーすると剥がれ落ち、頭皮から分泌される皮脂によってゆっくりと再生されていきます。

夜シャンプーなら、寝ている間に庇護膜が作られるため問題ないですが、ゆっくりする時間が少ない朝シャンプーでは、膜が作られる前に外に出て外気の汚れや紫外線を直接受けてしまうことになります。
特に紫外線は、庇護膜がしっかりあったとしてもダメージを与えてしまうほど強力な有害物質です。
庇護膜が不十分な頭皮や髪に、ダイレクトに強いダメージを与えてしまうのです。

また、適度な皮脂は、庇護膜と同様で頭皮や髪を守るために必要ですが、朝シャンは頭皮や髪に必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れもあり、さらにダメージを受けやすくなります。

しかも、必要な皮脂が流れダメージを受けると、体は分泌が不足していると判断して補おうとするため、本来足りているはずの皮脂量を超えた皮脂を出そうとし、過剰分泌を引き起こすことにもなるのです。

③すすぎ残しが増えフケやかゆみにつながる
朝シャンは出勤や通学など出かける前に行うことがほとんどだと思います。そういった時は忙しくバタバタしますよね。

慌ただしく行う朝シャンは、どうしても洗い残しやすすぎ残しが発生しがちです。
特にすすぎ残しはシャンプー剤に含まれる添加物や保湿成分などが頭皮に残ったままとなり、頭皮や髪がベタつくだけでなく、頭皮に吹き出物ができたりと多くのトラブルを引き起こします。

すすぎ残しに気付かず積み重なると、溜まり続けたシャンプー剤などは皮脂と合わさり、雑菌が繁殖する元となります。

雑菌が増えた頭皮は不衛生な状態が続くため頭皮はさらに炎症を起こし、慢性的なフケやかゆみの発生にも繋がっていくのです。

何気なく行なっていた朝シャンがデメリットに繋がっていて、気付いた時には遅かった…と、のちのち後悔することがないよう、しっかり理解していきましょう!

頭皮ケアとは?

頭皮ケアとは、頭皮(スカルプ)をお手入れ(ケア)すること。

主な目的は、通常の洗髪ではケアしきれない、頭皮の毛穴に詰まった不要な皮脂や汚れを丁寧に取り除くことですが、同時に血行も促進されるため、抜け毛やフケ、かゆみ、頭のニオイといった頭、髪のトラブルを防ぐことができます。

頭皮は毛髪が成長するうえでの“土壌”となる場所。

この部分が良好なコンディションになれば、おのずと健やかな髪が生えやすくなるというわけです。

おすすめ

・ヘッドスパ

私は美容院でヘッドスパをする時間が大好きです。

インド発祥の(アーユルヴェーダ)を起源とし、「頭皮のクレンジング」「血行促進・ほぐし」「髪の修復」をメインとした日本式のリラクゼーションです。

頭皮と髪を一気にケアできるヘッドスパでは、美容効果とリラックス効果を同時に得ることができます。

頭の血行が促進されることで、髪はもちろん、目、肩、脳の疲労やそれに由来する頭痛の解消など、効果は多岐に渡ります。

顔の筋肉もほぐれるため、リフトアップ効果も得られます。

・ウェットブラシ WetBrush

お風呂上がりや朝起きてからなどに大活躍のこちらのブラシ。

常緑樹で作られた天然防水素材のブラシ。
手にしっくりとおさまり、もつれた長い髪・太い髪・濡れた髪を簡単に美しく、スピーディーに指通りの良い髪に整えます。

IntelliFiexと名付けられたブラシのピンの働きで、細く、しなやかでありながら、適度な硬さのピンが頭皮に届き、髪の根元からしっかり髪の流れを整えてくれます。
また不必要なテンションがかからないため、細い髪、カラーした髪、ダメージ毛、軽くて絡みやすいウェーブ毛、太くて密度の高い髪、エクステンションが付いた髪もキューティクルにダメージを与えずに毛流れを整えてくれます。ドライでもウェットでも、ロングでもショートでも、効果を発揮してくれます。
ドライでもウェットでも、ロングでもショートでも、効果を発揮してくれます。

・ウカ(uka) ウカ スカルプブラシ


お風呂の中でシャンプー時、髪をしっかりと泡立て、頭皮をやさしくマッサージしながら洗っています。 

頭皮美容液を塗布し、上から下に引き上げるようにブラシをジグザグに動かしながら使うととても気持ちよいです◎

美容院でシャンプーしてもらった後のような爽快感をご自宅で。
滑りづらく持ちやすい。小さなボディにたくさんのこだわりを備えた優れものです。

・ヘッドスパワイヤー

週に1度くらい無性に使いたくなります(笑)
ゾクゾクっと背筋に走るあの快感!
なんとも言えないあの感覚がびっくりするほど味わえる商品です。

ワイヤーの先にある丸い部分が頭のツボを刺激しなんとも言えない快感を生み出します。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ツヤのある美髪に育てるために、頭皮を健康的な状態に保つことは重要なことです。

以前までは髪の毛さえサラサラであれば満足していたのですが、地盤となる頭皮に皮脂や汚れが詰まっていると、髪に十分な栄養が行き届かなくなってしまいます。

そんな中で注し始めたのが「スカルプケア(頭皮ケア)」です。

皆さんも、美しい髪を育てるためのお手入れ方法を試してみてはいかがでしょうか?^^

(HAIR MEKE GRACE:参照 )

りかるdiary

3/26(金)
今日は2日連続で花見ができた。
2日共すっぴんだったので明日は化粧して写真撮ろうw
予想外だったのでとても嬉しかった。
そしてずっと行きたかったお店のハンバーガーも食べた。
日々幸せを感じながら生きる。

幸せはいつも自分の心が決める。

そしてTVは毎日30分ほどを見るけど、今日は情熱大陸で「いのしし」の害獣ハンターで感動した。実家もいのししがよく出没していたので、共感した。

サスティナブルな仕組みが、イノシシにも使われていたとは。

問い がんばるコツはなにか
目の前の問題に集中すること。全神経を注ぐこと。答えは常にそこにある。前進あるのみ。

嬉しかった事
・大好きな紅茶屋さんの紅茶が3パック届いたこと
・花見が綺麗で癒されたこと
・行きたかったお店のハンバーガー

今日の学び
・カレーは、スパイス多めがいい。ターメリック、クミン、オールスパイスを初めて入れたらいつもより美味しかった!!

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ)、ヤクルト、紅茶
昼ご飯:ベビーリーフスプラウトサラダ、かぼちゃの煮物、ハンバーガー
間食:チョコ、ナッツ、チーズ、プロテインバー
夜ご飯:カレー、長芋、アスパラ、ベビーリーフ、ごぼうの漬物

今日やったこと(DIET)
水1.5リットル以上
ウォーキング60min
ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・お腹をほぐす
・自炊/料理
・禁酒
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
読書 
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・エンタメ時間 (情熱大陸)
・撮影
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。