見出し画像

【プライドの高さ】は必要ない?!〜プライドと自尊心の違い〜

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「プライド」

プライドを持つ‥プライドが高い‥

プライドとは何でしょうか?

「私のプライドはこれ」ということや、「余計なプライドが邪魔して‥」など様々なシーンで「プライド」という言葉は使われます。

私はプライドが高いと言われることもあり、何度もいらないプライドは捨てよう!と意識してきました。

今回は、プライドと自尊心の違いについてご紹介します!

プライドとは?

〘名〙 (pride) 自分の才能や個性、また、業績などに自信を持ち、他の人によって、自分の優越性・能力が正当に評価されることを求める気持。

また、そのために品位ある態度をくずすまいとすること。誇り自尊心自負心矜持(きょうじ)。

※春迺屋漫筆(1891)〈坪内逍遙〉をかし「ヲリムピヤの大祭に臨みローヅ島より来れる少年等の善尽し美を尽していと花々しく服装したるを見て微笑し、是慢(プライド)なり」
※生(1908)〈田山花袋〉五「それが言知れず痛く渠の矜持(プライド)を傷けた」(コトバンク)

「プライドを捨てて、自尊心を高めるにはどうしたらいいの?」

私は自分ルールや、人生哲学が100個以上あることもあり、プライドのかたまりで、親や先生に怒られるたびに、傷ついたり攻撃的に返事をしたりしていました(汗

大人になり、柔軟性や抜くところを抜くということを覚え丸くなりましたが、昔からGo my wayな性格はプライドが邪魔するシーンも多かったです。

社会に出て、たくさんの人と出会い、働きはじめてから、プライドと自尊心の違いに気づき、プライドを捨てることもできています。

・プライドと自尊心の違い
・プライドを捨てて自尊心を高める方法

について紹介したいと思います。

プライドと自尊心の違い

プライド(Pride)
→フランス語のPrud(勇敢な)という言葉を、イギリス人が、「傲慢な」と英訳したことがきっかけで出来た単語。

「勇敢さ」という意味合いよりも、他者に対して自分が優位であることを示す「傲慢さ」という意味合いが強く残っています。

一方、

自尊心(Self-esteem)
→字の通りSelf(自己を)-Esteem(尊敬・尊重する)こと。

他者が自分をどう思うかよりも、自分がどう思うかに焦点になっていることがわかります。

つまり、私が持っていたのは自分が人にバカにされず優位に立ちたいという傲慢さ(=プライド)でした。

プライドと自尊心の違いポイント
考え方の軸が、他者にあるのがプライド、自分にあるのが自尊心。

1.プライドは挑戦を恐れ、自尊心は挑戦し続ける

弱みを受け入れられていないプライドの高い人は、自分の失敗を恐れます。

失敗することで他者からの評価が落ち、自信を失ってしまうからです。

例えば、新規事業を企画するチャンスがあっても最初に手をあげることはありませんし、自分が知らないダンスをすることもありません笑

自信を失うくらいの挑戦なら、やらずに現状維持をしようとします。

一方、自尊心のある人は自分の弱みを受け入れているので、失敗を恐れません。

失敗して他者になんと言われようが、自分を尊重しているので傷つかないからです。

なので、挑戦を恐れずに新規事業を企画する勇気があるし、ダンスはもちろん率先してやります。

プライドと自尊心の違いポイント
プライドが高い人は失敗を恐れ、自尊心が高い人は恐れず挑戦する。

2.プライドは常に物足りない、自尊心は今で十分

プライドが高い人は自分の弱みを認められていないので、それをカバーしようと常に努力をします。

それ自体は悪いことではないのですが、際限なく弱みを見つけてしまうので、キリがないのです。

「自分は経理が苦手だ…」
「営業も苦手だ…」
「電話対応も苦手だ…」

このように常に物足りないという感情を持って生きています。

一方、自尊心がある人は弱みを受け入れられているので、いま現状の自分の能力やあり方を認め、そこから努力しようとします。

なので、自分の弱みよりも強みを伸ばそうと努力します。

「自分は事務作業や企画書を作るのが得意だ」

「よし、これを伸ばして活躍するぞ」

このようにありのままの自分で人生を生きようとするので、心は常に満たされています。

プライドと自尊心の違いポイント
プライドが高い人はいつまでも満たされず、自尊心がある人は今に満たされている。

こちら)も合わせてどうぞ。

3.プライドは人を遠ざけ、自尊心は人を引き寄せる

プライドが高い人って近寄りがたいですよね?

ちょっとでもいじったら攻撃的に返事をしてきたり、指摘したら傷ついて落ち込んだり。

ドラえもんのジャイアンに歌が下手だと言ったら、ものすごく怒りますよね笑

人間関係を敵としてみているので、それが相手にも伝わり近寄りがたくしてしまうのです。

逆に自尊心を持っている人は弱みを受け入れ、自然体なので、恥もさらしますし、それも笑って人に話します。

対人関係を敵ととらえていないので、人も近寄ってきやすいのです。

このように、プライドを持っていると人を遠ざけ、自尊心を持っていると人を近づけるということが言えます。

プライドと自尊心の違いポイント
プライドが高い人に人は近づかない、自尊心が高い人に人は近く

プライドを捨てて、自尊心をつけるには


学生の頃からプライド、プライドと生きてきましたが、最近はプライドの高さは必要ないと感じます。

高いプライドを改善する5ステップ

1自分の嫌なところを書き出し受け入れる
2直したいものは改善する
3周りを受け入れる
4周りと協力する
5マルバツ感覚をやめる

5つのステップの具体的なやり方は、プライド高い性格を直したい! 本当に効いた5つの改善ステップご覧ください。


何十年と生きてきて固まったプライドをほぐしてあげるのは、簡単なことではないです。

ストレッチで体を柔らかくしていくように、ゆっくりと時間をかけて行うものです。

ぜひ、プライドを捨てて人生を生きやすいものにしていきましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

プライドさえなければ、人間関係も仕事ももっと上手くいくのになぁ〜と思った時もあります。

そんな時こそ変化と柔軟性を意識して生きています。
また自分のありのままについてオープンになることを心がけましょう!

自分の弱みも愛せるようになって楽に生きましょう。

捨てるべきプライドは捨てて、より良い人生にしましょう^^

(working-hippie:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary

11/16(火)
清々しい火曜日!
今日は朝7時半に起きたけど朝食を食べたのが少し遅くて午前中のジムで体が重たい。反省。
ジム前は軽め朝食にする!
そしてワーキングスペースで作業。めちゃくちゃ捗った〜。頑張った!
こうやって自己投資や仕事を続けていると自己肯定感がもっと高まる◎
夕方サイクリングして帰宅。
自炊して、韓ドラできゅん。
夜は英語して作業して、ナイトルーティーン♪
今週も楽しみ!楽しもう!!

問い 朝食の時間は?
ジムへ行く3時間前には終わらせる。

嬉しかった事
・朝からジムで心も体もスッキリ
・作業や仕事が捗った!
・健康生活!
・大好きな人から手紙と写真が届いていたこと
・韓ドラ最高

今日の学び
・自分の好きを集めて毎日生きると幸せ。

食事
朝ご飯:オートミールクッキー、ヤクルト、コーヒー
昼ご飯:寝かせ玄米(梅)、かぼちゃの煮物、ゆで卵
間食:チョコ、ナッツ、アイス
夜ご飯:納豆、豚肉と野菜炒め、寝かせ玄米、鮭、赤ワイン

食事内容の感想
・お腹空きやすいので汁物必須だな。

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
午前中ジムへ行く

汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・エンタメ時間 (SKYキャッスル)
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。