見出し画像

動画(YouTube)の次は音声プラットフォームの時代!?

更新履歴

2020/09/26 配信している著名人追記、stand.fmのおすすめポイント追記

はじめに

最近、YouTubeの月間アクティブユーザー数が6,200万人以上(2018年12月時点)と言われており、ここのコロナ禍で更にアクティブユーザー数は増加しています。

その傍らで徐々にユーザー数を増やしているのは音声プラットフォームです。ここ1,2年で着実にユーザー数を伸ばし続けています。

アメリカや中国などの国では音声コンテンツを聴くことはポピュラーで、別のことをしながらでも聞けるところが最大の利点です。各社サービスを次々と出しており、今後日本でも音声プラットフォームが流行ることは間違いないでしょう。

注目の音声プラットフォーム

1.voicy
2.Radiotalk
3.SPOON
4.himalaya
5.stand.fm

1.voicy

画像1

公式:https://voicy.jp/

Voicyは、多くの著名人(西野亮廣、はあちゅう、イケハヤ)などがパーソナリティをしており、投資にも力が入っている音声プラットフォームサービスです。パーソナリティ(音声配信)をするためには審査が必要です。

そのため、コンテンツの質も高く広告がないため、学びの場としてはおすすめのサービスです。現在、ユーザー数は350万人を突破したそうです。

配信している著名人
・キングコング西野亮廣さん
・茂木健一郎さん
・イケダハヤトさん(ビジネス系Youtuber、元ブロガー)

2.Radiotalk

画像2

公式:https://radiotalk.jp/

2018年からiOS,Androidアプリがリリースされた音声配信プラットフォームです。
他のサービスと比べて使いやすいと感じたアプリです。使いやすさを実現している機能を下記にまとめました。

Radiotalkの特徴として、下記の3つがあります。
1.倍速再生は聞きやすい倍速を選ぶことができるように細かく容易されている。
 1.0~2.0倍速(1.0倍,1.3倍,1.5倍,1.6倍,1.7倍,1.8倍,1.9倍,2.0倍)
2.無音カットができる
効率的に情報を収集したい人などにおすすめの機能となります。
3.アナリティクス機能がある (配信者目線)
 視聴された回数やリアクションされた回数など自分の配信したコンテンツがユーザーに評価されているか分析することができます。

その他、コメント、いいねなどもあり。
配信者を支援する機能「さしいれ」(いわゆる投げ銭機能)があり、LIVE、CASTともに支援することが可能です。 

その他のサービスとは違い、配信者にとって必要な収益化ができるサービスです。

3.SPOON

画像3

公式:https://www.spooncast.net/jp/

2016年から韓国で開始されたサービスで、日本には2018年にサービス開始されている音声配信プラットフォームです。
YouTubeやInstagramなどで広告を目にしたことも多いのではないでしょうか。
使用した感想として、音声特化版Youtubeといった印象。

配信カテゴリとして、LIVE、CAST、TALKの3つがある。
LIVEとは、ライブ配信し、リアルタイムでユーザーと交流するものである。
CASTとは、投稿者が音声データを投稿してユーザーはいつでも聞くことができます。
TALKとは、SPOONの特徴的なサービスであるお題に対して、ユーザーが音声を投稿して楽しむサービスです。

こちらのサービスも配信者を支援する機能(いわゆる投げ銭機能)があり、LIVE、CASTともに支援することが可能。
支援されたポイントは現金化することができ、手数料なしで換金することができる。
コメント、いいねなどもできます。

4.himalaya

画像4

公式:https://www.himalaya.com/jp

2017年から開始されたサービスで、元々中国で人気の音声配信プラットフォームである
「喜馬拉雅(シマラヤ)FM」(ユーザー数:6億人)の日本版サービスです。
2019年5月には有料コンテンツの配信もスタートしています。
再生速度は0.5~3.0倍速(0.25x単位)
タイマー機能により、寝落ちしても大丈夫。
ダウンロードにより、オフライン再生も可能です。
プレイリスト機能、コメント、いいねなどもあり中国で人気なのも理由がわかります。ユーザーが欲しい機能が全てそろっているサービスとなっています。

配信している著名人
・本田健さん
・ROLANDさん
・イケダハヤトさん(ビジネス系Youtuber、元ブロガー)

5.stand.fm

画像5

公式:https://stand.fm/

2020年から本格サービス開始された音声配信サービスです。
stand.fmは配信者に優しいUIとなっており、アプリをダウンロードしてすぐに音声配信をすることができます。

録音ボタンを押すだけで収録スタートし、あとで良い感じに音楽を付けることができます。また、録音途中に切り取ったり編集することができます。
操作が簡単なので、音声配信初心者におすすめアプリです。

私が強くおすすめしたいのは、stand.fmは録音アプリとしても優秀です。

なぜかというと、stand.fmの録音機能は録音したデータの途中に追加で録音して差し込むことができます!これは他の録音アプリにもなくとても重宝している機能です。

また、レターというものがあり、視聴者が質問してその内容について配信したりすることもできるのでネタに困らなかったり、ユーザーとコミュニケーションが取れます。

再生速度は1.0x, 1.2x, 1.5x, 2.0xです。聞きやすい再生速度が用意されています。

配信している著名人
・篠田麻里子さん
・優木まおみさん
・マナブさん(ブロガー)

さらに、下記記事では創始者の中川氏がサービスに対する想いを綴っています。

また、最近では今後収益化を目指し、5億円もの資金調達に成功しているので、今後成長していくであろうサービスです。

まとめ

音声プラットフォームはどのサービスもサービス開始されて間もないものばかりです。

また、著名人や企業も参加して力を入れています。また、広告を入れることでユーザー数も増やそうという段階です。

今後、気軽にながら作業ができる音声配信は動画の次のメディアとなってくることでしょう。

みなさんも話題の音声プラットフォームを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

noteの書き方

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。