見出し画像

“陰と陽”物事には二面性がある。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言を毎日発信しています。

今日の名言

「物事は二つの面で出来ている。」

今日は上記のことについて、深く共感した1日となりました。

私は本が好きでよく読むのですが、ビジネス本や自己啓発書にもよく書かれていますし、自分自身が人生でそう感じる瞬間が多いので今回ご紹介します。

物事には二面性がある。

「太陽と月」
「光と影」
「表と裏」
「長所と短所」
「天使と悪魔」
「メリットとデメリット」
など挙げだすとキリがないように、世の中には何でも、二面性があります。

その表と裏を見極めることや、どちらも必要だと思う心が大切なのではないでしょうか。

ある人が表だと思っている部分というのは、違う人から見たら裏なんですよね。

多くの人は表側だけ、裏側だけを見て、判断してしまう。

しかし、本質的なところは反対側にあることも多いですよね。

見方次第で変わるということです。

その見方が大切で、どう捉えるかと、養う自分の目や心。

具体的には、物事を二面性を持って考えられる力です。

別の見方をすれば、相手の立場になって考えることができます。

その状況でこそ考えることもあります。時には何かを失ってからや、何か行動をしたから、成功や失敗することで考えるきっかけになります。

どちらの意見を理解するのも大切なこと。

しかし、二面性があると言うことを理解した上で、自分の意見を持ったり、発信したりして、心の声に耳を傾け、人間味を出していこうと思う今日この頃なのです。

風水では「陰」と「陽」とよく言いますよね。

「光があれば影ができる」というように、もともとは1つのものです。

表裏一体で混ざり合っているため、別々に存在することはできません。
朝が来て、夜が来るというように循環する存在でもあります。

どちらが良いと言うのではなく、大切なのはバランスです。

幸せなバランスを作るためにも今回ご紹介した、物事の二面性「陰」と「陽」を意識してみてくださいね!


メモ

10/11(日)
今日は天気があまり良くない!
お家でデスクワーク!の予定が、丸1日家から出ないと、体が凝り固まるので夕方に外出してジムへ。
カラダを動かしてハッピー^ ^

問い 自分時間とは。
やりたい時に、やりたいことをする。誰にも束縛されたり、制限されない自由な時間が自分時間。
自分時間をいつも機嫌良く過ごす。

嬉しかった事

・メンターのお話が聞けたこと

・バチェロレッテで何度も心動いたこと
・フィットネス出来たこと
・スタイルが良く美しいと褒められたこと

朝ご飯:パン(かぼちゃチーズ)、コーヒー牛乳
昼ご飯:さつまいもご飯、コンロメスープ、きんぴらごぼう、もずく酢
間食:プロテインボール、抹茶ハイ
夜ご飯:コンソメスープ、ご飯少し、きんぴらごぼう

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・フィットネス45min
・水1.5リットル以上
・ウォーキング90min
・ストレッチ、ほぐし
・料理
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム、私のIDはカンナム美人)
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。