見出し画像

クラウドファンディング特別インタビューvol.1:「先生向けLGBT情報センター」に込めた想いとは?

本日から先生向けLGBT情報センター「Ally Teacher's School」開設のためのクラウドファンディングを開始します!!みなさんに「Ally Teacher's School」のことをもっと知ってもらうために、担当者である教育事業部マネージャーの小川にインタビューしました!

子どもの味方になってくれる先生たち応援したい

Q1:今回、先生向けLGBT情報センター「Ally Teacher’s School」を制作しようと思った背景はなんでしょうか?

小川:これまで、教科書には多様な性についての記述がなく、多様な性を授業で取り扱うかどうかは学校や先生の裁量次第でした。しかし2018年度から高校教科書の一部、2019年度から中学校教科書の一部、2020年度から小学校教科書の一部で多様な性について言及されるようになったことから、授業で多様な性を取り上げる機会は今後急増する見込です。これは大変よろこばしいことなのですが、一方で課題もあります。
 先生の9割は出身養成機関で多様な性について学習する機会がなく、半数以上の先生が多様な性について教える必要があると考えているにもかかわらず、実際に授業をしたことがある先生は1割ほどしかいないのです。ReBitではこうした状況を改善すべく、小学生〜大学生を対象にした出張授業と教職員研修を年150回のペースで実施してきました。
 しかし、こうした取り組みにも追い討ちをかけているのが新型コロナウイルスによる休校措置です。学校が再開した後は教科の授業時間確保が最優先となり、外部講師による講演会等を実施する余裕はほとんどなくなるでしょう。また、夏冬春の長期休業期間も短縮されることから、教職員研修にあてられる時間も減少すると予想しています。そのため、先生が自力で多様な性についての情報収集をおこない、授業を組み立て、実践する必要があるのです。そこで「Ally Teacher’s School」では、多様な性に関する情報を一元化することで、先生の実践を応援するしくみを提供したいと考えています。

画像2

先生が主体的に学び、先生同士が繋がれるオンライン拠点

Q2:なるほど。先生たちにはどのように活用してもらいですか?

小川:まずは情報収集の拠点として活用していただきたいです。「Ally Teacher’s School」には、300冊以上出版されている多様な性に関する本・映像作品を内容・対象ごとに分類して紹介したり、全国の自治体で制作されているハンドブック・ガイドラインを手軽に検索できるようにしたりする機能をつける予定です。
次に情報発信の拠点としても活用していただきたいです。全国の先生による授業実践を収集・蓄積することができたら、他の先生にとって非常に有益な情報になり得ます。最後に交流の拠点としても活用していただきたいです。先生同士で情報交換ができるオンラインコミュニティを用意する予定なので、是非たくさんの先生にご参加いただき、活発な議論が飛び交うようにしたいですね。

LGBTの子どもにとっても安心できる学校づくり

Q3:先生が先生向けLGBT情報センターを利用することで、子どもたちにはどんな影響があるでしょうか?

小川:「Ally Teacher’s School」から、多様な性の知識とLGBTの子どもたちの力になりたいという志をもつ「アライ先生」がうまれることで、LGBTの子どもたちにとっても安心安全な学校が実現できるはずです。学校に、地域に、アライ先生がいることは、LGBTの子どもたちがありのままで大人になれる社会への近道になります。「Ally Teacher’s School」を利用することで、先生一人ひとりがアライ先生そして発信者となっていただけたらうれしいです。

画像3

Q4:最後に皆さんに一言!

小川:「Ally Teacher’s School」は、多忙な先生方の強力な味方になることができると信じています。どんなときも目の前の子どもたちに真剣に向き合う先生だからこそできる寄り添い方があります。是非、このプロジェクトを寄付で支援してください。皆様からのご支援が、現場の先生方の勇気となり、その先にいる子どもたちの安心につながります。ご支援よろしくお願いいたします。

あなたの寄付で、子どもの味方になってくれる先生の輪を広げてください!

画像4

このプロジェクトには200万の費用が必要です。
そのため、本日6月8日(月)19:00からクラウドファンディングに挑戦します!!

これまで何回かクラウドファンディングに挑戦してきましたが、200万という目標はとても高く感じています。しかし、私たちは、本気でこのクラウドファンディングを達成して、全国の子どもの味方になってくれる先生の輪を広げるために、この情報センターをつくりたいと思っています!!

クラウドファンディングは、初日から1週間が勝負です。
最初の1週間で、まずは40万円を目指します。ぜひ、初日から一緒に盛り上げていただけないでしょうか?

【詳細】
●期間:2020年6月8日(月)19:00(予定)〜2020年8月8日(土)
●寄付者限定イベント:2020年8月9日(日)※1万円以上のご寄付の方のみ
●目標金額:200万円
●クラウドファンディングページ:https://bit.ly/3eYtjOn
ご寄付でプロジェクトを応援してください!!
10,000円の寄付者が200人いたら、このクラウドファンディングを達成することができます。だからこそ、あなたの支援が必要です。
◎寄付で支援する:https://bit.ly/3eYtjOn
10,000円以上のご寄付をしてくださった方は、寄付者限定イベントにご招待。
※ReBitへのご寄付は税額控除対象になります。
※寄付者限定イベントの詳細は別途送らせていただきます。

また、SNSでクラウドファンディングのことをシェアしてください!!
実施期間中、ReBitのFacebookやTwitter上ではクラウドファンディングに関する情報を投稿していきます。
その投稿を以下の【紹介文】と合わせて引用RTやシェアしていただけると嬉しいです。 紹介分はあくまでも例なので、お好きなように書いていただいても構いません。

【紹介文の例】
認定NPO法人ReBitが日本初!先生のためのLGBT関するオンライン情報センター「Ally Teacher's School」を開設のため、200万円を集めるクラウドファンディングに挑戦中!ぜひ、みなさんのご寄付を宜しくお願いします。
◎クラウドファンディングの詳細:https://bit.ly/3eYtjOn


全国の先生、そして子どもが安心して学校を過ごせるためにも、ぜひ皆さんの力で日本中の学校に届けてください!よろしくお願いいたします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?