見出し画像

最後はきちんと

まだ起きていないことに対して
必要以上に不安になってしまったり
どんどん悪い方向へ複雑に考えすぎて
苦しくなってしまう私。

そうなりがちだということ自体気づいたのは
大人のくせに ここ数週間かもしれない。

日本出国の2ヶ月前からは送別会などで
連日誰かとお別れをしていた日が続いた。
毎日失恋をしているようで毎回心が痛んだ。

次はいつ会えるのかわからないことに怖くなり
お別れすること自体の寂しさと
今後の生活への不安とで
終盤泣き崩れてしまった日があった。

その時かけてもらえた言葉があって。

最後はきちんと。

あまりにも基本的で古典的で
むしろ和な香りがしたしとてもシンプルで
その言葉で急に霧が晴れた気がしたのをよく覚えている。

必要以上に怯えていた。
まだ起きていないこと、わからないこと、見えないことに怖がりすぎていた。
いつからこんなに怖がりになったんだろう。

その言葉をかけてもらえたから
きちんと感謝してお別れすることが(その時は)できた。

つい いろんな方向から考えすぎてしまうけれど
答えは意外と古典的で初心に戻るような
シンプルなものかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?