平創校というオンライン学校のこれからの未来での存在意義。なぜオンライン学校を創ったのか?

どうも!
オンライン学校「平創校」を創っているじゅんやです!
今回は、なぜこのオンライン学校を創ったのか?
また今後の成長戦略の二本立てで記事を書きます!!

平創校とは何かをまだよくわからない方はこちらをご覧ください!
学校の理念が書いてあります!

また今回の記事は、そこに書いてあることを読んでも良くイメージがわかない!という方のために書いているのでこの記事を読み進めていけばなるほど~っと納得してもらえるかなと思います!

なぜオンライン学校「平創校」を創ったのか?

理由は大きく3つあります。
1つは、個人的な理由。2つは社会的な理由です。
まずは個人的な理由から。
つぎに社会的な理由で。

短くまとめてしまうと
ずっとみんなで集まり成長しあえる学校という場所が好きで、そんな「ずっと居られる」学校を創ろうとした時に、でもただの学校じゃたくさんあるし、俺の世界平和を創りたいって夢に近づかないな。と思って、「平和を考える学校」とか調べてみても出てこなかったから、なら平和を目指してみんあで考えあえる学校を創ってしまおう!と考えました。
そして、そんな最高の語りあいができる空間物理的な問題で通えない人がいるのは違うなと思ったし、世界中の人と平和は議論していきたかったし、なによりも教育というものを受けられる環境が無い人大人になってから学校という場所に気楽にいきたいなって思った人たちが集まれる場所を創りたかったからです。

1学校という環境がとっても好きだから。

ということなんです。私の生い立ちとして、一人っ子の家庭で育ったので、学校に行くのが毎日楽しみでした。友達と会えるし、みんな色んなことを知っていたり、考えていたりして、「へ~!」ってなることも多かったです。部活も楽しかったですし、生徒会や委員会ってところでも自分の意見が言える環境とそれによって変化することがあったのも楽しかったです。

でもやっぱり一番は、色んな友達と関われるところだったからです。
たくさん人との関わりで成長させてくれたのが学校という場所でした。

そんな自分もみんなも切磋琢磨して成長できる場所をずっと居られるように創りたいと思ったからです。


2教育格差や多数派少数派問題を解決したいから。

現在の社会で、LGBTQや格差問題、貧困問題、ユニバーサルデザイン、ホワイト企業、カラフル企業、など、様々な社会問題が叫ばれていると思います。しかし、実は、日本の世の中の3割~5割の人は、これらをよく知りません。説明してみてくださいと言われてきちんとできるのは約1,2割程度です。テレビやYouTubeでなんとなく話されていても興味がないので、聞き流してしまうんです。この割合は以前子ども食堂に関するビラ配りをしていてこども食堂って知っていますか?という問いに対しての返答から来ています。

さて、皆さんにとってこれら社会問題は何が根本的に問題だと思いますか?
・知らない人たちが「興味が無い」のが悪いでしょうか?
・日本の教育システムが悪いでしょうか?
・日本の社会システムでしょうか?

色々考えはあるかと思いますが、私の答えは
「みんなで平和について話し合う習慣がないから」
だと思っています。

すこし、答えが飛躍しましたが、私の考えでは、互いに習慣的に社会問題についてどう考えている?と話す機会があり、さらにそこで自分の意見を考え持っていく中で「自分らしさや個性」、「自分はどう生きたいのか?」と考えるようになってくると思っています。そしてそうやって自分の個性を認め始めると、人の個性や多様性にも寛容に、柔軟に考えられるようになると思っています。

そうやって「自分とは?」、「他者とは?」を伝え合い考えあうなかで、社会はどんどんと変わっていくと思います。そうやって今までも社会は変わってきました。

けどもっと早く!より柔軟に!変わり、今困ってる人を今すぐ助けるために
社会問題を始めとして、平和についてがっつり話し合いたい人たちで集まる場所があって、ここから社会を変えていくソーシャルインパクトを生み出していける場所にしていけたら面白くないですか?


3教育は学びたいと思える環境を整えないと始まらない。

最後に話すのは二つ目の平創校が解決したい社会問題である、
「今の教育格差問題」のお話です。貧困の連鎖と言ってもいいでしょう。

貧困の連鎖は、負の連鎖と言われているのですが、
親が高校、大学卒ではなかったり、一定水準の収入を得られておらず、その子供も十分な教育を受けることができない環境で育ったことで、さらにその子が大人になっても同じような教育環境をこどもに創ってしまうことで、
教育の機会損失があるだけでなく、様々なことを学んでいる人たちと生活環境なども異なってきてしまうため、どんどん分断されていって、社会に、大学卒vsその他のような対立構造を生み出してしまうという問題もあります。

また、貧困の連鎖下にいる子供の中には、そもそもここは日本ですが、毎日当たり前にごはんを食べられていない家庭もたくさんあります。
しかし、今の社会では、きちんと働かない親が悪い。と言う人が大抵だったり、その事実を知っていても結局何も行動に移さない人がほとんどです。
これが先ほど言った貧困の連鎖と対立構造の延長にある世界で、
その人たちは、その連鎖から抜け出す方法がわからない状態にいるのに、社会からは見放されつづけるということが今起きています。

そして、最近「無敵の人」で有名な呼び方となった、社会的犯罪を犯す人たちの多くが、こうして社会から見放され、どうしたらいいか分からなくなった人たちが、最終的に取ってしまう行動に繋がるというのが、

「今の教育格差問題」の全貌です。

だから、
だったら学校は全部無料にしてしまおう!!
そして、意地でもこのオンライン学校の存在を知らない人をいなくなるように宣伝をしていって、みんなで教えあい、学び合い、平和を考えて、一緒に平和な社会を創っていけるようにすればいいじゃん!となったから、

この平創校を創りました。



だから、ここで語られている理念や教育目標になっていきました。
他にも気になるところがあったらたくさん聞いてください!!
質問を楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?