見出し画像

バスケイベント事業【Possible】

「バスケで、街が、人が繋がっていく、世界が広がっていく」

初めまして!
当記事、バスケイベント事業【ポッシブル】の説明記事です!読みにきてくださりありがとうございます!

イベントに限らず、サークル運営やチーム、大会、バスケ教室などなど!またバスケ以外のイベントも参加者間でやっていくと思うのでお楽しみに!

私たちPossibleの目的は

バスケットボールを通して、世代を超えて、性別を超えて多くの人と多様な交流を生むことです!同時にバスケットボールがもっと多くの人に好きになってもらえるようにする事です!

なぜポッシブルは生まれたのか?

Possibleを作ったのは、当ブログサイトの運営をしている代表まつだじゅんやです!そして、中学の頃から黒子のバスケやスラムダンクにハマって、バスケ部に入ることを決めて、それからずっとバスケが好きです⛹️

しかし、おそらくバスケをしている人の多くが感じていると思うのですが、

「ちょっとやっぱり日本人の間だとバスケはマイナースポーツだよなぁ」と。

プロを目指して、たくさん努力をしても体格差という才能でなかなか世界とは戦えないし、「そりゃあバスケを本気でやる人は少ないよなぁ」と。

ただ同時に、「バスケってめっちゃ楽しいぞ!!しかも、全身運動だから健康にも良いし、基本的には非接触プレー(体をぶつけ合うものでは無い)だから安全だし、イライラするようなストレスも溜まらず楽しくやれる!

しかも!!戦術面でも、とても奥が深く、チームスポーツとしてコミュニケーションも取るから、仲間と絆が生まれるし頭も良くなる」と!

さらに、ルールはシンプルで、手を使ってやるスポーツだから、ラケットスポーツより簡単にできる上、ドリブル、パス、シュートだけを少し練習すればすぐにできる様になる。

しかも!Possibleが提案する新ルールは、新しいバスケのやり方なので更にもっと多くの人に楽しんで貰えると思います!」

つまり!私にとってバスケって
1番手軽にかつ濃密に人と繋がれる、心と体から健康的なチームスポーツだと思っています。

ポッシブルでイベントをする時は

なので、ポッシブルが運営していくバスケは、人との繋がりを意識してきてくれると嬉しいです!


イベントに来場いただいた際には、まず名札を作るのですが、
そこに「大切にしている考え方!」を書いてもらいたいです!
そうした、なかなか意外と聞かないけど、その人の本質が出るような部分からコミュニケーションを取れるようにしていきます!


また、下記のルールでも話しますが、仲間と戦略を達成するために話し合ってコミュニケーションを取ってもらうので、そこでも仲良くなれます!


さらに!各チームには逆MVPシステムがあります!
各チームの人数分ランダムにMVPカードが配られます。
そのカードをもとにしてチーム内で誰がどれをやるか決めてみてください!
※ゲームとはまったく関係ないですが、これもゲームです。楽しむことが価値になります。

例えば1つ例を挙げると、
盛り上げ役だったで賞!
直接点数には影響されませんが、チームの雰囲気を良くするために事前に賞を授与します。
そしてその賞にチーム内で選ばれたり人は、出来るだけその賞の人になりきってプレイや振る舞いをしてみてください!!

その他のMVPは例えば
・突っ込み担当!!(ダメだよ!人に突っ込んじゃ!)
・すぐになんでも質問する奴ぅ(なんでも質問しないと気が済まない!)
・めっちゃめんどくさいやつ!(とりあえず正論言っておこう!)
・とりあえずシュート打つ奴
・ルール分ってるくせにわからないふりする奴

などなど色々あります!!
イベント後に、他のチームの人にもどんなMVPだったか聞いてみると面白いと思います!


バスケの新ルールの提案!possible

Possibleは、イベント運営や大会運営を行なっていく事業となります。そして、その上で2つのルールでそれぞれのイベントを運営していくのが私たちPossibleです!

  1. 基本ルール
    世界的に知られているスタンダードなバスケのルールです。

  2. 新バスケルール! from Possible
    (お笑いルール)
    (戦術クリアルール)
    (ロールプレイ)
    下記で詳しく説明します!

新バスケルールについて

普通のバスケットボールよりも接触プレーを減らすために、ファウルは厳しく取ることがまず一つです。ゴール下のプッシングプレーも禁止します。こうしてまずは安全性を確保します!

その上で!

1お笑いルール!!
試合中に相手チームの誰かを笑わせることが出来た数だけ得点が入ります!
※審判の匙加減です。
(たまに審判が面白かっただけで点数がはいるでしょう。)
これは相手チームに身内がいたり、うまくMVP制度を利用すしたりするとおもしろいでしょう!プロになれば、その人のキャラクターも知られているので余計面白くなること間違いなしです!

2戦術ルール!
事前に決められたチームプレイ(戦術)の型で得点すると10点が入ります。
この戦術は各チームで3枚配られます。すべてクリアするとさらに10点追加されます。使用タイミングは、試合が止まっている隙に、審判に発動を宣言しておき、発動と共に、技名を宣言することで使用可能です。
※でないと試合妨害としてファウルを取られます(笑)。
※審判に聞こえていなくてもファウルです(笑)。
※使用回数制限が戦術カードに書いてあります。

戦術の例を挙げると
・かごめかごめ、3回まで(チーム全員で味方1人を囲んでディフェンスから守り、3ポイントラインからシュートを打ちます。)
・ヘブンズタイム、1回(相手チームが一歩も動けなくなります。すぐにとまってください。一歩でも動いてしまった場合得点がファウルとなり、相手チームへ1点入ります。※みんなが全力疾走している時に使うと効果的でしょう。)
縦一列!2回(外からボールを入れる時に、チーム全員が縦一列に並んでいた場合発動可能、発動後、選手は動いても良く、ボールを受け取ることができたら、2点入ります。)
などなど、お笑い要素を含んだ戦術がたくさんあります。

3ロールプレイ!
選手らには、予め背番号に応じて役割が決められています。
1番 ディフェンスの鬼 シュートブロックをすると1点が入ります。
2番 小さき者の意地 チーム内で身長が低い方が2番になれます。レイアップを決めると5点入ります。
3番 得点王 3ポイントを決めると4点になります。
4番 ちょっとはずかしい司令官 戦術を叫ぶことができます。
5番 私は辞めときます。 役職を拒んだ人の役職!パスに集中することで1クオーター中出続けたのに得点を決めなければ、10点が入る!(別に得点をきめちゃだめなわけではないぞ!!)

tips
※4番と5番をうまくフェイクで使ってみてください。それも戦略です。


以上がPossibleのゲーム方法です!!

面白そう!!と思ってくださった方は、イベントに是非お越しください!
現在会場は、神奈川県を中心に行っていますが、ご依頼があれば、お伺いいたします。

イベント参加方法

参加は
こちらのLINEから声をかけて頂くか、 
https://line.me/ti/p/OxXxnV5XVN
下記の公式Instagramの方からご連絡ください!

イベントサイトからも申請が可能です。
→掲載中サイト

イベントは今後やっていきます。
ちょっとずつ広めていきたいなと思っています。

イベント参加費

個人参加費 1回500円~1000円(会場による)

(会場受付時(現金)、または事前に(オンライン決済)で頂きます。)
受付可能 PayPay,Linepay
※イベントサイト受付の場合上記よりも値段が手数料分増加します。ご了承ください。

Possibleが主催するイベント会場にお越しいただきそちらでプレイをしましょう!(最低開催人数10人)(イベント開催時間、約1時間~2時間)

持ち物は
体育館履き(外会場の場合は滑りずらい靴)、ボール(自分のアップ用です)、水分、着替え、参加費など、運動をする格好でお越しください!

開催予定地イベントスケジュールのお知らせはインスタで行います。
フォローの方よろしくお願いします!


団体参加費 1人当たり500円+交通費

(申し込み時にまとめて頂きます。)

10名以上の団体様がご利用可能です。会場を抑えていただき、そちらに訪問致します!全国対応ですが、拠点が横浜なので、そこからの交通費が必要になってしまいます。(※交通費の減額の交渉はご遠慮ください。ただし、事業拡大の参考にどの地域で今後開催してほしいか、という旨は知らせていただけると、今後新拠点ができる可能性があります。)

最後まで記事を読んでくれた方へ!

Possibleでは、バスケ好きが集まるバスケLINEオープンチャットグループを運営しています。横浜(旭区)、戸塚、八景島、の方々を中心に人がいますので、参加のご希望があればお声がけください!



主催者
まつだじゅんや
個人事業主
080-8030-6263
LINE https://line.me/ti/p/OxXxnV5XVN
SNSとプロフィール https://lit.link/intheconcept

お問い合わせは個人LINEまたはPossibleのInstagramからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?