見出し画像

ポケモン剣盾 初めての竜王戦ルールでのランクバトルの結果

シリーズ8、シーズン15、終わりました。


最終順位11129位





公式大会

1969位

4勝1敗




パーティ






○パーティー


★ヒードラン @とつげきチョッキ

悪の波動を入れることで増殖中の黒バドレックスに打ち勝てる。ゼルネアスやムゲンダイナにもしっかり勝つためにチョッキ。正直、大活躍。今回の順位はヒードランの活躍のおかげ。



★ゴリランダー @きあいのタスキ

カイオーガとレジエレキ倒す用。そしてタスキで耐え、ドラムアタックですばやさ操作もガンガンに。ゴリラ初手読みサンダーをゼクロムで積む起点にする見せポケとしても大活躍。



★ブルンゲル @ナモのみ

ザシアンうざすぎてしばくために採用。エースバーンや水ウーラオスを確実にハメ殺せる優れポケモン。悪ウーラオスもナモのおかげであんこくきょうだを耐え、マジカルシャインで確1。ただ、ランドロスとは択に勝たないと一気にやられるギャンブル性もある。



★ランドロス @オボンのみ

流行りのHBランドロス。ザシアンのきょじゅうざんを威嚇込みで耐え、ダイアースで確1。ステルスロックを撒いてゼクロムの抜き性能を上げるなど影のMVP。



★ウオノラゴン→カメックス(終盤)

①ウオノラゴン @こだわりスカーフ

ランドロス絶対しばくマン。その流れでブリザポスとかの鈍足物理アタッカーに圧倒的に強い。カバルドンを確実にビビらすために入れたけど終盤見なくなったのでカメックスに変更。


②カメックス @ラムのみ

からをやぶるからのキョダイホウゲキでチョロ耐久はほぼ確実に捉える。ゼクロム通せなかったとき用。バチ強。公式大会でそこそこ活躍。



★ゼクロムorブラックキュレム

①ゼクロム @いのちのたま

りゅうのまいを積めればほぼ負けなし。ランドロス、カバルドン、ドサイドン、ナットレイあたりはキツかったので他で対処。ザシアンもじゃれつくがなければ問題なく突破できるし、弱点がはっきりしてるからそいつらに強いポケモンでパーティを組むのが簡単で使いやすい。


②ブラックキュレム @いのちのたま

ゼクロムで苦手なランドロスがウザすぎてちょっとだけ使ってみた。こおりとでんきの通りが良いので使い勝手は最高級。ただ、メタモンにコピーされて突破されたときに誰も止められないのに気づいたのと、ザシアンに弱すぎるので長続きはせず。ブラックキュレムも弱点ポケモンが明確なので対処すればかなり使いやすい。



○感想

ザシアン環境なのでザシアンをいかにいなしつつ好きなポケモンで勝てるかが大事だなと。なかでもホワイトをやっててゼクロムが好きだったから活かすパーティを考えたところ、パターンにハマれば強いし、使いやすいしで、初めての禁止伝説使用にしてはいい出来だったのではないかと。



○改善点

ダメージ感覚、すばやさ数値の把握ミスで負けることが多々あった。

カイオーガとか、ザシアンとか終盤で不意に出会ったバイウールーとか。

禁止伝説ポケモンのすばやさもゼクロムがカイオーガと同速だったり、ブラックキュレムとレックウザが95、イベルタルとゼルネアスが99などなど。

もったいない場面だったのでそこは大反省していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?