見出し画像

剣盾シングル 環境を牛耳るポケモンの考察

なかなか厄介なポケモンが多くて対戦が億劫だなという方がいらっしゃると思われましたので考察させていただいた次第でございます。


○黒バドレックス
C165S150とかいう壊れ。今流行のザシアンを抜ける速さに加え、耐久ザシアンでも少し削ればダイホロウで没せる。なにがウザいって不利対面作ったらそこからいななかれてCが上がるので、有利なポケモンも力負けすることがある。つまり善戦して裏に繋ぐぜみたいなのがしにくい。
対策はふいうち、襷悪技で無理矢理持っていくかイベルタルでダイマックスして攻撃を耐えてから倒す。ただし、ダイサイコを撃たれているとかげうちやふいうちが無効になるので注意。最近ではフェローチェにじごくづきを忍ばせていることも多い。あとラッキーで止まる。まあラッキーがなんもできないけど。

○ラッキー
特殊耐久指数が全ポケモン中最強。上り詰めた王者。カイオーガすら受けきれる。特殊アタッカーは全員ラッキーに対しては不利対面。でんじはステロで場を荒らし、ちきゅうなげで定数ダメージを与えつつたまごうみで回復もしてくる。
Bに振れば物理耐久もあり、ハンパな物理攻撃はドヤ顔で余裕耐えしてくる。
苦手なインファイト持ちには裏のドヒドイデ、アーマーガア、エアームドなどを絡めて無限ループしてくるのでこいつにハードを壊された人も少なくない。
糞ピンク○ゲナスビポケモン。
対策はでんじはが効かない積み物理アタッカー。ランドロスやボルトロス、ゼクロムなどが有効。なんなら起点にできる。裏に出てくるアーマーガアエアームドのことを考えるとボルトロスゼクロムは激強。ドヒドイデならランドロスでも可能。その辺いないとまあまあキツイよね〜。ウザいね〜。

○ガラルヤドキング
H95D110の抜群の特殊耐久に加え、再生力とかいうクソバグ特性もあり、受けポケモンとしては非常に有能かつウザ&ウザ。専用技のぶきみなじゅもんはPPを枯らしてきて正直やる気失くす。音技だからみがわり貫通してきて悩ましい。
物理エースを通したくてもねっとうで焼かれたら吹き出すので水飲みながらやるのは注意。

○ザシアン
A170S148というぶっ壊れ+特性でA1↑というバグ中のバグ。生み出した人は投げやりすぎないか?
きょじゅうざんのせいでダイマックスエースが何もできず没する事案が多発しており、ポケモンってこんなんだっけ?となる。
こいつのせいで物理耐久特化したポケモンやスカーフエースバーンなどのウザウザポケモンが流行ってしまって悲しい。
でんこうせっかもバグ強いので誰か取り上げてくれ。
対策は上から地面や炎を通すこと。リザードンやファイヤーで事前にダイジェットしておけば涙目にできる。砂ドリュウズにもほぼ負け。
最近はサンダーの増加によるじゃれつくやでんこうせっかが増えてきているのでみがわりや剣舞インファイトがないことにかけてHBゴツメウインディをオススメ。鬼火入れたらあくうせつだんで逃げられた。

○ドラパルト
地味に早くて壁や鬼火で仕事してきたり、壁からの竜舞バトンとかそのままダイマックスしてきたりとか、どうなってんの?強杉。仕事人。

○メタモン
壊れなので調整してください。
こいつのせいで積みアタッカーが息できない、無呼吸症になって夜も眠れない。
こいつのせいで自分の積みアタッカーを止めるポケモンを採用しないといけないの腹立つ。ゼルネアスも気合い玉入れたら最強じゃんと思ったけどヒードランで止められなくなって絶望。
こいつのせいでポケモンやめたくなる。

○エースバーン
リベロとかいう、バグ。一致で撃てるの間違ってる。ダイジェットといいダイナックルといい、物理エースとして優秀。専用技のかえんボールも威力120非接触やけどがあるからやってらんない。キョダイカキュウに関しては威力160で特性貫通してくるからミミッキュやヒードランが余裕で没する。
ただ、ヌオーやドヒドイデといったメジャーな受けポケモンでボコ&ボコにできるので対策は簡単。してないとウザ&ウザ。
オススメは上記のHBウインディ。ダイマにも後出しから鬼火決めれば圧勝。

○カバルドン
耐久が優秀でステルスロックorあくびを確定で決めてくる仕事っぷり。物理耐久が優秀すぎて物理エースのストッパーになったり、D特化で特殊技も余裕耐えしてくるのでダイマックスを切らせることもできて優秀。優等生。つまりウザ。
ただ、ちょうはつで止まる上にふきとばしがないとみがわりされるだけでただの起点坊やになってしまう。

○ナットレイ
H74B131D116という耐久に優れた、非常に優れた輩。弱点が炎と格闘だけで、雨を降らせることで炎が4倍でなくなるのでナットレイメタサブウェポン炎技でも余裕耐えしてやどりぎを決められ、まもる食べ残しで気付けば体力が半分以上回復してるぞ〜?みたいなことは小学生に小学校くらい日常茶飯事。カイオーガとのシナジーが優秀。
カイオーガの流行に伴いHD型も流行ってきており、他の特殊ポケモンもしんどい思いをしている。
コータスでどーん。

○カイオーガ
とりあえず水技撃っとけばパーティ全没も普通にありえるほどの火力。耐久に振ってないとほぼ確実に没す。最近ではスカーフだけに飽き足らず、ダイマックスしても使えるように珠やチョッキを持たせた型も登場してきた。やめてぇ。
こいつのせいでザシアンが耐久に振るようになったり、日食ネクロズマが姿を消したりと、禁止伝説級の環境にも影響を及ぼしている。
対策はラッキーが優秀。また上記したHDナットレイやチョッキトリトドンもなんとかできたり。まあ受けたところでH100B90D140というダイマックスしたら強すぎる耐久力のおかげでなんてことないけど。

○サンダー
こいつホントなに?弱かったときなくない?
珠ダイマックス型もいればアッキやゴツメの物理受け、かいでんぱ持ちの特殊受けなどなんでも屋。ダイジェットされると何が厄介かって、素早さを抜かれないためにこっちもダイジェットを撃ちたいのに半減だからミリダメージしか入らない。上からダイサンダーでドーンみたいなことが多い。
また、ダイマックス後のでんじは、ほうでん、せいでんきによる麻痺、ぼうふうによる混乱といった不確定要素も絡めてきてウザウザウザ。
ちゃんとした対策ポケモンがおらず、複数回答を用意する必要がある。かいでんぱ持ちにはこいつ、珠にはこいつみたいな。剣舞ドサイドンで貫けるけど今流行のカイオーガやザシアンを処理してからになるからぐぬぬ。
チョッキヌメルゴンで応戦してたけどかいでんぱされて混乱麻痺でても足も出なくて泣いた。チョッキカイオーガもかいでんぱ入ったら終わるからどうしようもない。かいでんぱ読んでまけんきボルトロス出して行ければ強いかな〜。程度の感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?